FC2ブログ

星合の空(東京都大田区六郷)【舞台探訪・聖地巡礼】

2019年10月から放送がスタートする赤根和樹監督が原作・監督・脚本を務めるオリジナルテレビアニメーション『星合の空』の舞台を訪ねて来ました。といっても、訪問時はまだPVしか存在しておらず、PVで出てくる場所を事前に回ってきた…というだけですが。
本作は2005年に放送された『ノエイン もうひとりの君へ』以来、実に15年振りの赤根監督の原作作品となるほか、TBSの製作作品では『ヒートガイジェイ』以来17年振りに監督を務めるということになるでしょうか。

本作の舞台ですが、東京都大田区の多摩川付近、かつて六郷村(六郷町)だったエリアが舞台となっているようです。
なお、今回の訪問には、以下のサイトを参考にさせて頂きました。
最新の情報が余すことなく網羅されており、放送後も最も充実な本作の舞台探訪サイトになると思います。

【徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)】 別館   聖地巡礼特集 「星合の空 舞台探訪」

【六郷水門】
PV5.png
昭和6年に竣工した多摩川沿いの水門。かつて利用されていた六郷用水という長大な用水路の多摩川への排水口になっていた、歴史的な建造物です。

PV6.png
多摩川の土手沿いの道路。通勤・通学の描写の定番ですね。

新PV1
左岸の土手から、下流側の方向。

PV2弾2
これ、ラケットの描写、めちゃくちゃ細かくないです!?

PV1.png
六郷水門の上流側は緑地になっているのですが、その手前側あたりから上流側を見るとこんな風景が広がります。

PV7.png
多摩川。

【雑色商店街】
PV3.png
眞己と柊真が走っていた商店街は、京浜急行雑色駅の駅前にある雑色商店街です。当該の場所は、駅の北側あたりから西に向かって延びるアーケードの中にあります。「フラワーショップ豊花園」というお花屋さんの前あたりを、方角的には西から東、つまり雑色駅に向かって走り抜けていく感じです。

PV4.png
こちらはひとつ上のカットより、駅側になるのですが、やや改変があります。ゆうちょのATMの隣は実際には不動産屋なのですが、何故か対面ある衣料品店がこの不動産屋の位置にはめ込まれていました。

ということで、訪問した場所は以上です。
本編でどんな場所が出てくるのか、今から楽しみです。


スポンサーサイト



プロフィール

スカイDJ

Author:スカイDJ
※2015年春頃までに作成した記事についているMAPがGoogleの何らかの仕様変更で現在閲覧不能になっております。申し訳ございません(_ _)作成者である私自身も地図にアクセスできない状態なのです。

アニメや漫画の舞台を巡って旅する旅行中毒者。B級スポット・離島・神社・水族館なども好物です。

・BTC舞台探訪者コミュニティ関西支部所属
・リンクはご自由に

カウンター
聖地巡礼:アニメ別一覧(五十音順)
最新記事
最新コメント
リンク