秒速5センチメートル(種子島)【舞台探訪・聖地巡礼】

遠すぎてなかなか行けなった種子島についに行ってきた。
種子島といえば、秒速の第2話「コスモナウト」の舞台である。
秒速の公開は2007年?位だったので、もう5年以上がたっていて今更ではあるが…

訪問したのは2013年2月1日~3日であるが、ちょうど同じく種子島が舞台のROBOTICS;NOTESがノイタミナ枠で放送中。これが、訪問の後押しをしたかといえば、その通りなのだが…

てなわけで、港から空港まで、島内のいたるところで、コラボポスターが!
目下、放送中のアニメの巡礼に来るのも、アニメの雰囲気に入りこめてより楽しい。
それは別の記事で書くとして、コスモナウトの巡礼いってみましょうか!!

先ずは、二人の通う高校へ。
ここは、現在種子島中央高校という高校になっている。
当然ながら、中には入れないので外からの写真のみ撮影。


この2枚、同アングルなのだけれども・・・
日の当たり具体で、しっかり描き分けがされていて、まるで別の画像のよう。
まさに、新海アニメの真骨頂と云えなくないか!?

劇中で原付…というかカブに乗ってますが、なんとこの高校では、原付登校が本当に許可されているみたいです。
どういった条件があるのかは分かりませんが。
中に入ってみたかったですが、仕方ないところ。

次に中山海岸という、高校のある中種町という町の市街地から太平洋側に抜けたところにある海岸です。
種子島はサーフィンの盛んな島としても有名。
原付がないと、フラっと街中からサーフィンしにくるにはちょっとダルい距離かな。

ちょっと暗過ぎて、何だか見えなくなってしまいましたが…
非常にきれいな海岸です。
実際にサーフィンやっている人も何人かいました。
種子島は結構暖かいですからね。

中種町の市街地から南方向を眺めた画です。
南種子町という南側の町に種子島宇宙センターがあるので、方角的には間違っていないとは思います。
打ち上げって、昼間意外でもするものなんですかね。

コスモナウト終盤で出てくるカットです。
こちらは、旧種子島空港です。現在の空港はもっと北の位置にあるのですが、当時は、中種町の市街地から比較的近い場所にあったんですね。

本当は、こういう綺麗なカットが沢山あるのですがね・・・
全然、見つからず。あまり地図付きで、ネットに掲載している方が少ない印象です。コスモナウトは流石に、アクセス的な問題で巡礼者が少ないのかなぁ。

さてさて、今回、一番テンションの上がったカットがこれです。
こちら中種町の市街地にある「グリーンホテルさかえ」というホテルの客室から撮影したものです。
なんと、ここに新海監督が泊られて、泊られた部屋からの風景を劇中に登場させているのです!!!

その部屋は205号室。
予約の際にお願いしたら、あいているということでこの部屋にしてくれました!
これは、テンション上がった。
数か月に1度、今でもこの部屋に泊まりたいという巡礼者がいるらしいです。
素泊まりで4500円でした。

これが新海監督がお泊りになった部屋の内部です。シングルのお部屋です。
本当に種子島に来てよかったなぁと思いました。
ちなみにフロントの方に「その監督ってそんなに有名なの?」と訊かれましたwwww
有名ですよ!!!!!!!!!!!

どの位の期間泊ったんでしょうね、監督。

そしてこれが、この205号室に泊った人だけが記入・閲覧できる探訪者の交流ノートです!!
といっても、まだ15人くらいしか記入されていません。
もちろん、私も書いてきましたよ!
気になる方はここに泊ってスカイDJの名前を探してみてくださいw
同じ想いをした舞台探訪者のキモチがノートから伝わってきて、とてもうれしく愉しい気持ちになりました。

さて、ここからは「アイSHOP」石堂店です。
島内にはコンビニはエブリワンが2店舗ある他は、このアイSHOPがコンビニのような売店という感じで沢山の店舗があります。

高校からはちょっと離れたところにありますが、原付ならばすぐ近くです。
高校により近い店舗もあるのですが、こちらは、ロボティクスノーツに登場します。

で、ここへ来たら巡礼者が必ず購入する飲料ですw

劇中では、電気の看板があるのですが、実際にこれはついていたそうです。
いつぞやの台風で取れてしまったのだそうです。

そのため、せっかく日が落ちた位に訪問したのですが、あまり雰囲気が似ていないですね・・・

ちなみに比較画像が夜のものと昼のものがあるのは、2回訪問したからですw









ここは、巡礼者が必ず訪れる場所になっており、まさに聖地的な扱いになっています。

お店の方の新聞の切り抜きや、巡礼ノートもありました。
もちろん、当方も記入。

劇中のお店の出てくるシーンが印刷して並べて壁に貼ってありました。
お店側も大分意識しているみたいですね。
ちなみに写真撮影は、全てお店の許可をもらっています。

上記の画像も含めて、発見できなかった場所も沢山ありますが、似た雰囲気の場所は沢山あって、秒速の舞台に来たんだなぁと実感することができました。
新海監督と同じ部屋にも泊れましたし、充実の種子島巡礼でした。
また、来たい!!
スポンサーサイト