のんのんびより(津山)【舞台探訪・聖地巡礼】

のんのんびより5話20
2009年より月刊コミックアライブにて連載中の「のんのんびより」の舞台探訪です。
本編とは関係ないですが、第2巻の帯に因美線の知和駅が登場していました。
また、4巻に収録の第30話に、知和駅に似た駅が登場しており、比較してみました。
のんのんびより5話1
2013年10月~12月放送のアニメ版では、東京から6時間掛かる場所ということや2巻の帯の件もあり、岡山県津山市の因美線知和駅周辺が舞台ではないかという話もありましたので、周辺地域を調査した結果も合わせて記事にしたいと思います。

なお、今回の訪問は、海街さんのacqua altaの記事を参考にさせて頂きました。

【JR因美線 知和駅】
のんのんびより2巻帯比較
コミックス2巻帯より

今回は比較画像はありません。というのも、2013年10月からアニメ放送がスタートした為、帯はその告知に変わってしまったのです。
2013年11月現在は下記の様な帯になっています。
のんのんびより2巻帯アニメ版

次に4巻に収録の第30話の駅です。
2巻の帯がどの時期から知和駅になっていたか確認が取れませんが、初版から付いていたとすると発売日が2010年12月になるので、時系列で行くと2012年4月号に掲載された30話の方が後になります。
だとすると、作者の“あっと”氏が本編に駅を登場させるに当たって、2巻の帯の知和駅を意識し描いたという可能性が考えれます。
のんのんびより30話駅改札比較
大まかな構造は似ています。植え込みに隠れてしまっていますが、右手には階段もあります。
しかしながら庇の形も違うし、奥の方を見ると全然違っています。

果たして知和駅をモデルに改変して描いたのか、別の駅がモデルなのか判断に迷うところです。
鉄道に詳しい方は駅を観れば、何処かすぐに分かるのではないでしょうか。
お分かりの方がいらしたらお知らせ下さい。別のカットも比較しておきます。
ホームの方はあんまり一致してません。
のんのんびより30話駅ホーム

のんのんびより30話電車来ましたよ

のんのんびより30話改札

のんのんびより30話ホーム2
川に掛かる橋は周辺を観て廻りましたが、こういう鉄橋しか見当たりませんでした。

のんのんびより因美線時刻表
なお、因美線ですが、一日に5本レベルです。
列車を撮影しようと思ったら、時刻を合わせて来ないと辛いですw
のんのんびより因美線列車

CIMG1849.jpg
駅にはノートも設置されていました。「のんのんびよりのアニメを観てきました」というような書き込みが幾件もありましたが、アニメとこの駅は直接関係ないと思うのですが…
作中の様な田舎の雰囲気を味わうとこにはいい素敵なところですけれども。

【知和駅周辺集落】
既述の様に、アニメ版の舞台が津山でないかと云われていたわけですが、水車や学校・駄菓子屋等のモデルなどは関東地方のものがチョイスされています。
(参考:舞台探訪アーカイブ「のんのんびより」 )
というわけで、知和駅周辺ということはないであろうと思っていましたが、案の定、アニメ版の雰囲気とも原作の雰囲気とも違っていました。
のんのんびより5話11のんのんびより2話2

CIMG1925.jpgCIMG1926.jpg
一番の違いは、この辺りの平地はさほど広くないため、作中の様に田園が続く開けた雰囲気のところではないというところです。四方がすぐに山という感じですね。

とはいえ、のんのんびよりに出てきてもおかしくない様な田舎の風景は沢山あります。
1_20131116213822f0f.jpg2_20131116213823a6b.jpg
3_20131116213826360.jpg4_201311162138278e7.jpg
5_2013111621394977d.jpg

因美線の駅はどこも素敵なところばかりです。
こちらは知和駅より3つ津山寄りの美作滝尾駅ですが、ホームから田園風景を見渡せる素晴らしい眺望の駅でした。
作中の様な開けた感じは、こちらの方が合ってますね。
CIMG1954.jpg

ということで、アニメと津山に関係を見出すことはできませんでした。
これまで登場しているところの傾向からすると、関東近郊でパーツパーツをモデルにしているという感じですし、特定の場所がモデルということはないでしょう。
原作にしても、あとがきで「どこかの町を舞台にしたというわけではなく 自分の家周辺やばーちゃんじーちゃんちの記憶から ひっちゃかめっちゃかとりだしただけだったり」と記されています。

視聴者それぞれが、それぞれののんのんびよりの舞台を何処かに見いだせればそれでいいのかもしれませんね。
原作もアニメもパーツにはモデルがあったりしているので、引き続き追っていきたいと思います。
のんのんびより5話26


より大きな地図で のんのんびより【舞台探訪・聖地巡礼】 を表示
スポンサーサイト
プロフィール

スカイDJ

Author:スカイDJ
※2015年春頃までに作成した記事についているMAPがGoogleの何らかの仕様変更で現在閲覧不能になっております。申し訳ございません(_ _)作成者である私自身も地図にアクセスできない状態なのです。

アニメや漫画の舞台を巡って旅する旅行中毒者。B級スポット・離島・神社・水族館なども好物です。

・BTC舞台探訪者コミュニティ関西支部所属
・リンクはご自由に

カウンター
聖地巡礼:アニメ別一覧(五十音順)
最新記事
最新コメント
リンク