オーイ!とんぼ(トカラ列島)【舞台探訪・聖地巡礼】
2011年から「週刊ゴルフダイジェスト」にて連載中のゴルフ漫画『おーい!とんぼ』の舞台となっているトカラ列島を訪問して来ました。本作は1~7巻が「トカラ編」となっており、トカラの中心的な島、中之島を中心に物語が進行します。作中では中之島は火之島、悪石島が悪礫島となっており、一応架空の島という形になっていますが、その他の島の名前はそのまま登場しており、作中で具体的に描かれるこの2島だけ敢えて島の名前をアレンジしたようです。

実はトカラ列島に赴くのは初めてではなく、2015年に宝島を訪れたので2回目の訪問です。その際には本作の事は知ってはいたのですが、実は三島村に行く船に乗る予定が欠航になってしまい、セカンドプランだった十島村行きをその場で決めた為、何の準備もしていなかったのと、初訪問だったので一番奥の島まで行ってみたいという興味が勝り、宝島行きを決めました(一番奥の島まで行けば船からその他の島を全て見れるからです)。


その際には、鹿児島港の船の待合所に本作の試し読み版が置かれていたり、ポスターみたいなものも掲げられてたのですが、今回はこれらは見当たりませんでした。撤去されてしまったんですかね…。ちなみに宝島にある十島村役場の出張所にも同じポスターが掲示されており、出版社側がプロモーション展開をしていたことが伺えました。今もあるのか知りたいものです。


本作は、ゴルフ雑誌に連載されている漫画であるにも関わらず、心を揺さぶる少女の成長譚にもなっており、その面白さはホリエモンこと堀江貴文氏の折り紙付きです。漫画好きで知られる堀江氏は、以前にこの作品を書評で取り上げていました。幸い私はゴルフのルールや文化は分かるのですが、分からなくても十分に面白い漫画になっているので、是非、読んで頂きたいと思います。特にトカラ編のラストとなる7巻は、ハンカチ無しでは読めないと思いますね。この7巻はゴルフ要素が全くない巻です。
そんな訳で、ずっとそのメイン舞台たる中之島に赴きたいと思い、モデルの特定や訪問用資料なども準備を整えていたのですが、いざ宿を取ろうと思ったら、まさかの全宿満室。フェリーは週2便で空路はありませんので、中之島に上陸するには民宿の予約が必須です。十島村や三島村などの離島では、こういうケースはよくあります。元々宿泊施設が僅少であることや、工事関係者が大人数で長期滞在したりといったことが要因です(表向きはそういうことになっていますが、本当は別の事情もあったりしますね…)。


今回、往路・復路とも中之島沖にNTTコミュニケーションズグループの海底ケーブル敷設船「きずな」が停泊していたのですが、どうもこのインフラ関係工事で滞在者が多かった様で宿が取れなかったみたいです。実際、中之島では結構な数、会話の内容からNTT関係者と思われる方々が降りていきましたし、船上からも工事関係者なんかが見えました。


そんな訳で、中之島は諦めて、舞台となるもう一つの島、悪石島に赴いたというわけです。といいながら、中之島の登場箇所には港も含まれ、船上からでないと回収できないカットもありますので、それらに関してはばっちり写真に収めてきました。また、一部、鹿児島市も登場しますので、本記事で紹介するのは「悪石島」を中心に「中之島」「鹿児島港」「フェリーとしま2船内」の4か所ということになります。


早速、比較写真を…というところですが、私の別の趣味である離島訪問について発表する場がないので(自分のやっているブログはこれのみで、このブログは舞台探訪・聖地巡礼についてのみ取り上げると決めているためです)、このブログを本作の舞台に赴く人の為の交通・宿泊案内も兼ねて、「フェリーとしま2乗船記」、「悪石島訪問記」的な形で書こうと思うので、余分な要素が多く、長文になりますがお許し下さい。
実は僻地の離島というのは、これだけネットが充実した今の世にあっても、意外とWeb上に知りたい情報がなかったりするものなのです。これでも悪石島が訪問離島143島目である位には島を巡っていますので、離島訪問者の視点から、旅に必要な情報を盛り込みたいと思っているので、「おーい!とんぼ」目的ではなく本記事を訪問した人にも、参考になる内容になれば幸いと思います。
【鹿児島港】

先ずは、トカラ列島行きの船が出る鹿児島港から行きたいと思います。いがいががとんぼに嘘を付いて鹿児島に出ていく際に登場します。ドルフィンポートという複合商業施設です。

船の乗り場からすぐ近くですので、フェリーの出港まで時間を潰すのにもいい場所です。土産物屋から飲食店、雑貨から家具、呑み屋やコンビニまで何でも揃っています。フェリーの乗船開始は21時、出港は23時なのですが、こちらに入っているコンビニは21時で終了なのでご注意下さい。

鹿児島港発着の航路は多いので、船を眺めているだけで面白いですよ。しかも雄大な桜島をバックに見ることができるので。写真左手前に停泊しているのが、トカラ列島行きの村営定期船「フェリーとしま2」です。船の出発は23時ですが、初めての訪問なら日が暮れる前から港あたりをうろうろすることをオススメします。今回の旅で、鹿児島発着航路のフェリーは殆ど全部見れたんじゃなかなって感じですね。


鹿児島野―竹島・硫黄島・黒島<フェリーみしま>/鹿児島―種子島<プリンセスわかさ>


鹿児島―奄美大島・徳之島・沖永良部島・与論島・本部・那覇<フェリー波之上>/同航路<フェリーあけぼの>


鹿児島―奄美大島・徳之島・沖永良部島・与論島・本部・那覇<クイーンコーラル8>/同航路<クイーンコーラルプラス>


鹿児島―喜界島・奄美大島・徳之島・沖永良部島<フェリーきかい>/同航路<フェリーあまみ>

鹿児島―屋久島<フェリー屋久島2>
「フェリーとしま2」には浴場はありませんが、シャワー室は設置されています。ただ、有料ですし、1室しかないので、事前に鹿児島港周辺の温泉施設で湯に浸かっておくことをオススメします。鹿児島市街は桜島という絶賛活動中の活火山が目の前にあるような土地柄なので、温泉施設は充実しています。いわゆる町中の銭湯が、鹿児島の場合、普通に天然温泉なのです。港の一番近くの温泉だと「かごっま温泉」ですかね。ここは2015年に宝島に訪れた際に、フェリー乗船前に入泉しました。としま旅客待合所からちょうど1km位の場所にあります。390円という料金も魅力的です。天文館にある「ホテルニューニシノ」に併設されている天然温泉&サウナもちょうど1km位の距離です。ただし、こちらは男性専用で、料金も銭湯というより健康ランド的設定ですね。今回は悪石島から鹿児島に帰ってきた夜にこのホテルに宿泊したので、こちらも入泉しました。


ただ、実は意外と近い隠れたオススメ温泉がこちら、桜島にある国民宿舎レインボー桜島に併設された「桜島マグマ温泉」です。直線距離は3km弱ありますが、フェリーとしま2の乗船場と桜島行きのフェリー乗り場は800m程しか離れていないため、桜島港のすぐ近くにあるこちらの温泉までは徒歩での距離は1.2km位のものです。桜島フェリーの往復料金が掛かってしまいますが、たかだか片道160円ですし、入泉料は390円と割安です。市街地の銭湯的なつくりの温泉と違い、いわゆる日帰り温泉施設といった感じで、シャンプー・ボディーソープ等も設置されていますし、湯上りに休む休憩スペースもあります。今回はここで19時位まで時間を潰しました。


桜島側にいると西側が鹿児島市街になるので、錦江湾の向こうに沈む夕日を拝むことができます。日没前後の桜島フェリーも最高でした。




というわけで、こちらが鹿児島港のトカラ列島行きの船が発着する場所。実際に乗る時は夜で真っ暗なので、昼間に撮影したものです。


待合所の中はこんな感じ。こちらで乗船券を購入します。乗船開始となる21時前くらいは、結構な人の数で待合室は賑わっています。
【フェリーとしま】
さて、次は鹿児島~トカラ列島~奄美大島を結ぶフェリーについでです。トカラ列島は諏訪之瀬島に飛行場(場外離着陸場だけど…)があったりはしますが、定期運行便はなく、このフェリーが現実的には唯一の訪問手段となります。


週に2往復の運行となっており、23:00に鹿児島港を出港し、翌朝、トカラ列島の各島に寄港し、15:20に奄美大島は名瀬に到着し、翌日の深夜02:00に名瀬港を出港し、トカラ列島各島に寄って18:20に鹿児島港に着くというスケジュールになっています。そのため、島では最低1泊が必須ですが、逆に云えば島に1泊でトカラ列島に行って帰ってくる事が出来ます。週末なら金曜日23:00に鹿児島港を出港し、日曜日の18:20に鹿児島に戻ってくるスケジュールですので、平日勤務の社会人でも大阪位に住んでいればギリギリ休暇を取らずに行って帰ってくることが可能なスケジュールです。ただし、時刻表通りに船が運航すればの話ですが…。今回、私が訪問した際は定刻通りに鹿児島を出港して、定刻より15分早く鹿児島に戻って来ましたが、以前に宝島を訪問した際は1時間以上遅延しました。また、欠航・抜港のリスクもあるので、現実的には怖くてなかなか週末だけで会社員が訪問するのはリスクが高いですけどね。ただ、船が2018年に新しくなって元々の運航スケジュール自体も以前の船の時より30分も早く鹿児島に着くようになっていますし、2時間位なら遅れても、博多駅までの新幹線には間に合います。

さて、今回行きは2等の指定寝台、帰りは2等を使用しました。指定寝台は予約が出来ますので、事前に電話で予約を入れておきます。多客期でなければ満席にはならないとは思いますが、何があるか分からないですからね、離島は。イベントや祭りとか、工事とか、何かの理由で満席になる可能性もありますので。

21時から乗船が可能ですが、予約席の受付は21時までとなっているため、予約を入れた場合は21時までに乗船場の受付に行かねばなりません。ここでお金を支払い、乗船券を受け取ります。2等は往復で買えますので、基本往復で購入しましょう。島で乗船券を買うのは面倒臭いです。港で販売している訳ではなく、役場の出張所などが販売窓口です。他の島に寄るとか奄美に抜けるとかでないか限り、どうせ復路もフェリーを使う訳ですし、指定寝台は等級は同じく2等で付加料金を支払って指定寝台を取るという概念の為、往路は指定寝台、帰りは2等という形でも、往復購入可能です。指定寝台の場所は、乗船券を購入の際に指定され、右上のF-〇〇となっているところが自分の席になります。
では、それぞれの席がどんな感じかという事についてです。

フェリーとしまの客室は1階・2階となり、1等×2室、2等(指定寝台)×6室、2等×10室あります。2等室の数え方は区切れ目が微妙なところがありますが…。また、これらの通常の客室とは別途、女性専用室と75歳以上の高齢者の方用の特別室が設けられています。「多目的室」と書いてあるのがそれです。
■1等






たった2室しかない最も高いグレードのお部屋です。私が宿泊したわけではないですが、鹿児島に下船直前にこの部屋の方が出てきたので、中をお見せ頂きました。指定寝台と同じタイプのベッドが4つ並んでおり、ゆったりくつろげそうなテーブルと椅子が用意されていました。船主側に位置しており、窓からの景色もよさそうです。テレビや冷蔵庫もあり、とても快適そうでした。お金があったら是非、使ってみたい…。なお、この部屋はベッドが4つでしたが、1等のもう1室はベッドが2台の部屋だそうです。そちらは入っていないので写真はありません。
■2等(指定寝台)






A~Fまで全部で6室あり、1室につき4つの寝台があります。全室確認したわけではないですが、多分、スペース的に全室4寝台だと思います。となると、全部で24名分しかないということになり、意外と少ないなという印象です。各部屋に、テレビと時計がありますが、基本的に相部屋なので、全員同じグループでない限り、ちょっとテレビは付けにくいですかね…。同寝室のテレビに一番近い乗客がザッピングしながら、好き勝手に結構大きな音量でテレビを見ていて、正直言ってうるさかったです。消灯時間になったら勿論消してましたが、はっきり云って相部屋前提の部屋にテレビはかえってない方がありがたいと個人的には思いますね。テレビを見たい人はパブリックスペースで幾らでも見れますし。ベットはかなりふかふかで柔らかいです。照明とコンセントも各寝台にありますので、何も困ることはありません。2等の料金にプラス4000円で指定寝台が利用できます。
■2等






最低ランクの2等でもこのクオリティ。各自にマットレスがあり、下もやわらかくてとても快適です。大きな部屋では10名以上が入りますが、一番小さい部屋は3名部屋となっており、部屋サイズは結構バラバラです。繁忙期には満員になったりするのかもしれませんが、そうでなければ、びっしり人で埋まるというケースはあまりないでしょうから、これだけのスペースが一人分で確保されていれば、十分快適だろうと思います。コンセントはなんと1名あたり2つの挿し口があります。指定寝台でも1つなのに、凄いですね。

ちなみに、先代の「フェリーとしま」の2等室はこんな感じ。作中で登場するのは先代の「フェリーとしま」であるため、基本的に現在就航中の「フェリーとしま2」に乗船しても、カットは回収できません。2015年に乗船した際に、写真を撮影しておいたので、こちらはその時の写真です。
■女性専用寝台

1Fの右舷、中心よりにあります。女性専用なので詳細どうなっているか不明ですが、窓の外から撮った写真、あとから確認したらこれが女性専用の部屋だったようです。通常の指定寝台とは少し構造が違っています。こちら、女性が指定寝台料金を支払った際に誘導される部屋なんですかね!?ちょっと分からないです。女性に生まれ変わったら、乗ってみたいと思います。
■多目的室




1階に3室がある多目的室です。75歳以上の高齢者・障害者・要介護者の方が利用できる部屋になります。先代の「フェリーとしま」は2000年に就航し、2018年まで18年にわたって運用されました。本船は2018年に就航しましたが、同じように18年使用されると、その頃には2036年になります。超高齢化社会を迎える中で、僻地の離島のそれはことさらです。そういったことまで見越して、こういった部屋にかなりのスペースを割いているのかなと思いました。
■レストラン・売店
さて、ここからはパブリックスペースの紹介です。先ずはレストラン・売店です。

鹿児島から乗船の際は、出港後30分後まで、つまり23時30分まで営業し、翌朝6時30分から13時まで営業します。




こちらがカウンター。ここで食事を注文し、完成すると呼び出されるシステムです。食事類のほか、お菓子やお土産も多少販売されていました。

メニューはこんな感じ。




席の方はこんな雰囲気です。私が乗船した日は乗客は100名はいない位の感じでした、乗船後はほぼ満席といった感じで賑わっていました。

作中で登場する先代の「フェリーとしま」とは、かなり雰囲気が違います。

「フェリーとしま2」では半分が座敷席になっているが特徴的です。マットレスなんかも置かれていて、場合によりこの座敷も客室に変更可能な仕様といった感じです。

そのまま「レストラン・売店」もある2階のパブリックスペースを紹介します。
■パブリックスペース




こちらが2階の中心部、なんていったらいいんでしょう。ロビー的なスペースです。椅子が沢山ならんでいて、ゆったりとできます。無料の給水機もあります。

さらに本棚もあり、漫画も結構置かれています。


岩代俊明先生の『PSYREN -サイレン-』、激アツなのも並んでます。こちらですが、以前の「フェリーとしま」にも設置されていました。しかしながら、前にはあった本が結構処分されている感じでした。できれば、ここに、「オーイ!とんぼ」を全巻設置しておいてもらいたいものですな…

エレベーターの横にはキッズルームも設置されています。私が乗船した時は上りも下りも幼子は一人も乗っておらず、使用はされていませんでした。


続いてはトレイです。新しい船だけあって、ものすごくきれいです。和式便座はありません。洋式便座が2つとなっています。

シャワールームもこの2階のトレイの場所に男女別にあります。少なくとも男性の方は1つしかありませんでした。


最後に2階にある自販機についてです。レストラン前におつまみやカップ麺の自販機が1台、レストラン内に、パン・カップ麺の自販機と、アサヒビール・アサヒ飲料の計3台の自販機が設置されています。アサヒビールの自販機には、スーパードライのほか、大口酒造のさつま焼酎<伊佐錦>も並んでいます。1階にはセブンティーンアイスもありますし、最悪、特に何も買わずに船に乗り込んでも、食べ物に困るということはないかと思います。

続いて1階のパブリックスペースです。


ちなみに1階と2階をつなぐ中央部の階段はこんな感じ。




1階の中心部分、案内所がある前のスペースです。案内所の隣には診療所がありました。診療所?診療室でなくて?と思いましたが…。このスペースにはテレビが設置されていて、その向いには自販機が3台並んでいます。コカコーラ・明治・セブンティーンアイスの3つです。自販機の横には無料の給水機も設置されています。
なお、このテレビ、放送が映ってないときは、艦橋からの映像が流れていて、船内にいながらどの辺りを航行しているのか分かるようになっていました。


船内には公衆電話もありますし、タバコの自販機もあります。本当に何も困らないです。

Wi-Fiもありましたが、自分が使った時はちょっと速度はしんどい感じだったので、普通にパケット使ってスマホいじってました…
■外部デッキ

作中はこれまで同様先代の「フェリーとしま」なので、本船とはあまり一致しないです。


2階の外部です。左の写真が左舷側、右の写真が右舷側です。


3階に該当する甲板です。船内図では「第一遊歩甲板」とも表記されています。さらにこの上に4階があるのですが、残念ながら行きも帰りも、階段は封鎖され、入ることができませんでした。船内図ですと、4階もプロムナードデッキ扱いにはなっているので、本来、一般乗船客が入れる構造にはなっている筈ですが、入れること、あるんですかね。

こんな感じで、外部の甲板はあんまりスペースがありません。そのため、港に着岸前後は、様子を眺める人だかりができて、結構写真は撮りずらいくらいでした。
■外観

まだ先代の「フェリーとしま」が就航していた際に撮影したものです。まあ、そのまんまですね。

そして、こちらは「フェリーとしま2」で比較してみたものです。基本的に似た船なので、こうやってみると正面から見た感じはそっくりですね。

同じカットで「フェリーとしま」と「フェリーとしま2」をそれぞれ並べて比較してみたものです。
こうやって見るとよく分かるかと思うのですが、先代に比べて「フェリーとしま2」の方が外部の通路が減ってるんですよね。全体的なシルエットはほぼ同じ感じです。

ということで「フェリーとしま」は以上です。
【中之島】
さて、いよいよ次はとんぼが住んでいる本作の中心的な舞台、火之島こと中之島です。冒頭で述べた様に上陸することは叶わなかったので、船上から再現できるカットのみ回収しました。

接岸した際に、デッキから外海側を撮ったものです。取材に基づいて作画されていることがよく分かります。

トカラの有人島で、警官が常駐しているのは、中之島だけとなっています。作中では、フットジョイというゴルフブランドの手袋を警官が付けているという、その後の展開に繋がる演出がなされています。右手にグローブつけてますが、左利きなのか、はたまたグローブを両手に着ける派なのか…。ってか、大事なゴルフ用品を通船作業にも転用してるんですねw実際にこの日いたお巡りさんは、素手でした。

25話で、いったん五十嵐が火之島を離れる際のカットです。船が出た直後に桟橋があのように見えることはありません。桟橋があの位置になるとすると、既に船体がかなり桟橋から離れているためです。先代の「フェリーとしま」では船首側に外部デッキが伸びていたので、その位置から見たものか、分かりやすく離別の雰囲気を出すため、桟橋の先端まで見える形で描きたかったという演出上の理由でしょう。
【悪石島】
いよいよ、今回上陸した悪石島こと悪礫島です。しかし、中之島→中之島・悪石島→悪礫島と、島の特徴をうまく表現し、さらに音の響きまで意識した名称変更は見事だと思いますね。悪礫島…なるほどぉ。

まずは、日本の特産種にして、トカラ列島のシンボル的な鳥「アカヒゲ」です。作中でも説明されている通り、十島村の村鳥にもなっています。島内を歩いていると、結構見かけるのですが、ブレなく写真に収められたのはこの1枚だけでしたね。

悪石島を船上から眺めたものです。

桟橋の様子です。先端部分のしっかりと悪石島の桟橋が再現されていることが分かります。

桟橋で通船作業をしている人達が来ている「悪」Tシャツです。作中に出てるこれは「悪」つなぎ?ですかね。


結構いろんな色のTシャツがあるみたいです。なお、この“二重の極み”を繰り出すことができるようになりそうな悪Tシャツは、悪石島自治会で2500円で販売されているようです。民宿の食堂の壁に貼ってありました。自治会とどうやってコンタクトとるんでしょう…売店すら1件もない島なのに。宿泊した民宿とかで云えばいいですかね。

桟橋に描かれている歓迎の壁画です。こちら、連載時には左側の絵しか描かれていなかったのですが、2018年にユネスコの無形文化遺産に「悪石島のボゼ」が構成要素となっている 「来訪神:仮面・仮装の神々」が登録されたことを記念して、右側の絵が追加されました。

こちらは湯泊温泉という温泉の露天風呂です。男女別に露天があるのですが、残念ながら現在は使用できない状態になっており、ボウフラが沢山沸いていました。

男風呂の方の脱衣所です。そのまんまですね。

そして、とんぼが入っていた女風呂ですが、こちらは水も抜けていて空っぽになっていました。




しかし、ご安心下さい。露天は使用できませんが(いつまでできないのか、いつから使えない状態なのか不明です)、内湯は普通に入浴可能です。露天と内湯は、ちょっとだけ離れたところにあり、繋がっているわけではありません。
こちらの温泉ですが、200円の入浴料で使用するこができます。シャワーは4つ、そんなに大きな湯舟ではありませんが、100名も住んでいない島なので、混雑して芋洗いになるということもないのでしょう。

昭和19年に学童疎開輸送中にアメリカ海軍の潜水艦の攻撃を受けて沈没し、1500名近い犠牲者を出した対馬丸の慰霊碑です。港から集落に向かう途中にあります。看板が左右入れ替わってますね。

桟橋を上からみたカットです。こちらも港から集落に向かう途中あたりかた見たものです。

旧暦7月16日に行われるボゼ祭りです。実在の場所を描写しているのか分からなかったのですが、写真の建物が作中のものとそっくりでした。悪石島のシンボル的な扱いの仮面神ボゼですが、残念ながら島内にボゼの実物や模造品等の展示物は一切ありません。唯一あるのが、桟橋のこの絵くらいです。モノが見たければ、とんぼの住む中之島にある歴史民俗博物館に行けば展示されているらしいです。

そう云えば、荷積岬というところのトレイの横にあったシャワーがなんだかボゼ感のあるデザインだったのですが、まさかこれ、意識して設置されている…?w
ということで、クタさんの造ったショートコースはプレイできませんでしたが、登場した場所は大方回ることができたかと思います。
悪石島といえば「咲-Saki-」のハッちゃんこと永水女子の薄墨初美の出身地の設定で有名ですが、“悪石の巫女”とはどの神社のことなんですかね。



悪石島には幾つか神社がありますが、神主が常駐している神社は無いそうです。島の方に訊いてみたのですが、1年交代で氏子総代が回って来て、その人が神事もやるとのこと。従って島民なら誰しも神事に関わる可能性があり、神秘の島だし女性なら「悪石の巫女」と呼んでもいいかもしれないですね
悪石島探訪は以上です。次こそは、火之島に訪問してみたいと思います。


実はトカラ列島に赴くのは初めてではなく、2015年に宝島を訪れたので2回目の訪問です。その際には本作の事は知ってはいたのですが、実は三島村に行く船に乗る予定が欠航になってしまい、セカンドプランだった十島村行きをその場で決めた為、何の準備もしていなかったのと、初訪問だったので一番奥の島まで行ってみたいという興味が勝り、宝島行きを決めました(一番奥の島まで行けば船からその他の島を全て見れるからです)。


その際には、鹿児島港の船の待合所に本作の試し読み版が置かれていたり、ポスターみたいなものも掲げられてたのですが、今回はこれらは見当たりませんでした。撤去されてしまったんですかね…。ちなみに宝島にある十島村役場の出張所にも同じポスターが掲示されており、出版社側がプロモーション展開をしていたことが伺えました。今もあるのか知りたいものです。


本作は、ゴルフ雑誌に連載されている漫画であるにも関わらず、心を揺さぶる少女の成長譚にもなっており、その面白さはホリエモンこと堀江貴文氏の折り紙付きです。漫画好きで知られる堀江氏は、以前にこの作品を書評で取り上げていました。幸い私はゴルフのルールや文化は分かるのですが、分からなくても十分に面白い漫画になっているので、是非、読んで頂きたいと思います。特にトカラ編のラストとなる7巻は、ハンカチ無しでは読めないと思いますね。この7巻はゴルフ要素が全くない巻です。
そんな訳で、ずっとそのメイン舞台たる中之島に赴きたいと思い、モデルの特定や訪問用資料なども準備を整えていたのですが、いざ宿を取ろうと思ったら、まさかの全宿満室。フェリーは週2便で空路はありませんので、中之島に上陸するには民宿の予約が必須です。十島村や三島村などの離島では、こういうケースはよくあります。元々宿泊施設が僅少であることや、工事関係者が大人数で長期滞在したりといったことが要因です(表向きはそういうことになっていますが、本当は別の事情もあったりしますね…)。


今回、往路・復路とも中之島沖にNTTコミュニケーションズグループの海底ケーブル敷設船「きずな」が停泊していたのですが、どうもこのインフラ関係工事で滞在者が多かった様で宿が取れなかったみたいです。実際、中之島では結構な数、会話の内容からNTT関係者と思われる方々が降りていきましたし、船上からも工事関係者なんかが見えました。


そんな訳で、中之島は諦めて、舞台となるもう一つの島、悪石島に赴いたというわけです。といいながら、中之島の登場箇所には港も含まれ、船上からでないと回収できないカットもありますので、それらに関してはばっちり写真に収めてきました。また、一部、鹿児島市も登場しますので、本記事で紹介するのは「悪石島」を中心に「中之島」「鹿児島港」「フェリーとしま2船内」の4か所ということになります。


早速、比較写真を…というところですが、私の別の趣味である離島訪問について発表する場がないので(自分のやっているブログはこれのみで、このブログは舞台探訪・聖地巡礼についてのみ取り上げると決めているためです)、このブログを本作の舞台に赴く人の為の交通・宿泊案内も兼ねて、「フェリーとしま2乗船記」、「悪石島訪問記」的な形で書こうと思うので、余分な要素が多く、長文になりますがお許し下さい。
実は僻地の離島というのは、これだけネットが充実した今の世にあっても、意外とWeb上に知りたい情報がなかったりするものなのです。これでも悪石島が訪問離島143島目である位には島を巡っていますので、離島訪問者の視点から、旅に必要な情報を盛り込みたいと思っているので、「おーい!とんぼ」目的ではなく本記事を訪問した人にも、参考になる内容になれば幸いと思います。
【鹿児島港】

先ずは、トカラ列島行きの船が出る鹿児島港から行きたいと思います。いがいががとんぼに嘘を付いて鹿児島に出ていく際に登場します。ドルフィンポートという複合商業施設です。

船の乗り場からすぐ近くですので、フェリーの出港まで時間を潰すのにもいい場所です。土産物屋から飲食店、雑貨から家具、呑み屋やコンビニまで何でも揃っています。フェリーの乗船開始は21時、出港は23時なのですが、こちらに入っているコンビニは21時で終了なのでご注意下さい。

鹿児島港発着の航路は多いので、船を眺めているだけで面白いですよ。しかも雄大な桜島をバックに見ることができるので。写真左手前に停泊しているのが、トカラ列島行きの村営定期船「フェリーとしま2」です。船の出発は23時ですが、初めての訪問なら日が暮れる前から港あたりをうろうろすることをオススメします。今回の旅で、鹿児島発着航路のフェリーは殆ど全部見れたんじゃなかなって感じですね。


鹿児島野―竹島・硫黄島・黒島<フェリーみしま>/鹿児島―種子島<プリンセスわかさ>


鹿児島―奄美大島・徳之島・沖永良部島・与論島・本部・那覇<フェリー波之上>/同航路<フェリーあけぼの>


鹿児島―奄美大島・徳之島・沖永良部島・与論島・本部・那覇<クイーンコーラル8>/同航路<クイーンコーラルプラス>


鹿児島―喜界島・奄美大島・徳之島・沖永良部島<フェリーきかい>/同航路<フェリーあまみ>

鹿児島―屋久島<フェリー屋久島2>
「フェリーとしま2」には浴場はありませんが、シャワー室は設置されています。ただ、有料ですし、1室しかないので、事前に鹿児島港周辺の温泉施設で湯に浸かっておくことをオススメします。鹿児島市街は桜島という絶賛活動中の活火山が目の前にあるような土地柄なので、温泉施設は充実しています。いわゆる町中の銭湯が、鹿児島の場合、普通に天然温泉なのです。港の一番近くの温泉だと「かごっま温泉」ですかね。ここは2015年に宝島に訪れた際に、フェリー乗船前に入泉しました。としま旅客待合所からちょうど1km位の場所にあります。390円という料金も魅力的です。天文館にある「ホテルニューニシノ」に併設されている天然温泉&サウナもちょうど1km位の距離です。ただし、こちらは男性専用で、料金も銭湯というより健康ランド的設定ですね。今回は悪石島から鹿児島に帰ってきた夜にこのホテルに宿泊したので、こちらも入泉しました。


ただ、実は意外と近い隠れたオススメ温泉がこちら、桜島にある国民宿舎レインボー桜島に併設された「桜島マグマ温泉」です。直線距離は3km弱ありますが、フェリーとしま2の乗船場と桜島行きのフェリー乗り場は800m程しか離れていないため、桜島港のすぐ近くにあるこちらの温泉までは徒歩での距離は1.2km位のものです。桜島フェリーの往復料金が掛かってしまいますが、たかだか片道160円ですし、入泉料は390円と割安です。市街地の銭湯的なつくりの温泉と違い、いわゆる日帰り温泉施設といった感じで、シャンプー・ボディーソープ等も設置されていますし、湯上りに休む休憩スペースもあります。今回はここで19時位まで時間を潰しました。


桜島側にいると西側が鹿児島市街になるので、錦江湾の向こうに沈む夕日を拝むことができます。日没前後の桜島フェリーも最高でした。




というわけで、こちらが鹿児島港のトカラ列島行きの船が発着する場所。実際に乗る時は夜で真っ暗なので、昼間に撮影したものです。


待合所の中はこんな感じ。こちらで乗船券を購入します。乗船開始となる21時前くらいは、結構な人の数で待合室は賑わっています。
【フェリーとしま】
さて、次は鹿児島~トカラ列島~奄美大島を結ぶフェリーについでです。トカラ列島は諏訪之瀬島に飛行場(場外離着陸場だけど…)があったりはしますが、定期運行便はなく、このフェリーが現実的には唯一の訪問手段となります。


週に2往復の運行となっており、23:00に鹿児島港を出港し、翌朝、トカラ列島の各島に寄港し、15:20に奄美大島は名瀬に到着し、翌日の深夜02:00に名瀬港を出港し、トカラ列島各島に寄って18:20に鹿児島港に着くというスケジュールになっています。そのため、島では最低1泊が必須ですが、逆に云えば島に1泊でトカラ列島に行って帰ってくる事が出来ます。週末なら金曜日23:00に鹿児島港を出港し、日曜日の18:20に鹿児島に戻ってくるスケジュールですので、平日勤務の社会人でも大阪位に住んでいればギリギリ休暇を取らずに行って帰ってくることが可能なスケジュールです。ただし、時刻表通りに船が運航すればの話ですが…。今回、私が訪問した際は定刻通りに鹿児島を出港して、定刻より15分早く鹿児島に戻って来ましたが、以前に宝島を訪問した際は1時間以上遅延しました。また、欠航・抜港のリスクもあるので、現実的には怖くてなかなか週末だけで会社員が訪問するのはリスクが高いですけどね。ただ、船が2018年に新しくなって元々の運航スケジュール自体も以前の船の時より30分も早く鹿児島に着くようになっていますし、2時間位なら遅れても、博多駅までの新幹線には間に合います。

さて、今回行きは2等の指定寝台、帰りは2等を使用しました。指定寝台は予約が出来ますので、事前に電話で予約を入れておきます。多客期でなければ満席にはならないとは思いますが、何があるか分からないですからね、離島は。イベントや祭りとか、工事とか、何かの理由で満席になる可能性もありますので。

21時から乗船が可能ですが、予約席の受付は21時までとなっているため、予約を入れた場合は21時までに乗船場の受付に行かねばなりません。ここでお金を支払い、乗船券を受け取ります。2等は往復で買えますので、基本往復で購入しましょう。島で乗船券を買うのは面倒臭いです。港で販売している訳ではなく、役場の出張所などが販売窓口です。他の島に寄るとか奄美に抜けるとかでないか限り、どうせ復路もフェリーを使う訳ですし、指定寝台は等級は同じく2等で付加料金を支払って指定寝台を取るという概念の為、往路は指定寝台、帰りは2等という形でも、往復購入可能です。指定寝台の場所は、乗船券を購入の際に指定され、右上のF-〇〇となっているところが自分の席になります。
では、それぞれの席がどんな感じかという事についてです。

フェリーとしまの客室は1階・2階となり、1等×2室、2等(指定寝台)×6室、2等×10室あります。2等室の数え方は区切れ目が微妙なところがありますが…。また、これらの通常の客室とは別途、女性専用室と75歳以上の高齢者の方用の特別室が設けられています。「多目的室」と書いてあるのがそれです。
■1等






たった2室しかない最も高いグレードのお部屋です。私が宿泊したわけではないですが、鹿児島に下船直前にこの部屋の方が出てきたので、中をお見せ頂きました。指定寝台と同じタイプのベッドが4つ並んでおり、ゆったりくつろげそうなテーブルと椅子が用意されていました。船主側に位置しており、窓からの景色もよさそうです。テレビや冷蔵庫もあり、とても快適そうでした。お金があったら是非、使ってみたい…。なお、この部屋はベッドが4つでしたが、1等のもう1室はベッドが2台の部屋だそうです。そちらは入っていないので写真はありません。
■2等(指定寝台)






A~Fまで全部で6室あり、1室につき4つの寝台があります。全室確認したわけではないですが、多分、スペース的に全室4寝台だと思います。となると、全部で24名分しかないということになり、意外と少ないなという印象です。各部屋に、テレビと時計がありますが、基本的に相部屋なので、全員同じグループでない限り、ちょっとテレビは付けにくいですかね…。同寝室のテレビに一番近い乗客がザッピングしながら、好き勝手に結構大きな音量でテレビを見ていて、正直言ってうるさかったです。消灯時間になったら勿論消してましたが、はっきり云って相部屋前提の部屋にテレビはかえってない方がありがたいと個人的には思いますね。テレビを見たい人はパブリックスペースで幾らでも見れますし。ベットはかなりふかふかで柔らかいです。照明とコンセントも各寝台にありますので、何も困ることはありません。2等の料金にプラス4000円で指定寝台が利用できます。
■2等






最低ランクの2等でもこのクオリティ。各自にマットレスがあり、下もやわらかくてとても快適です。大きな部屋では10名以上が入りますが、一番小さい部屋は3名部屋となっており、部屋サイズは結構バラバラです。繁忙期には満員になったりするのかもしれませんが、そうでなければ、びっしり人で埋まるというケースはあまりないでしょうから、これだけのスペースが一人分で確保されていれば、十分快適だろうと思います。コンセントはなんと1名あたり2つの挿し口があります。指定寝台でも1つなのに、凄いですね。

ちなみに、先代の「フェリーとしま」の2等室はこんな感じ。作中で登場するのは先代の「フェリーとしま」であるため、基本的に現在就航中の「フェリーとしま2」に乗船しても、カットは回収できません。2015年に乗船した際に、写真を撮影しておいたので、こちらはその時の写真です。
■女性専用寝台

1Fの右舷、中心よりにあります。女性専用なので詳細どうなっているか不明ですが、窓の外から撮った写真、あとから確認したらこれが女性専用の部屋だったようです。通常の指定寝台とは少し構造が違っています。こちら、女性が指定寝台料金を支払った際に誘導される部屋なんですかね!?ちょっと分からないです。女性に生まれ変わったら、乗ってみたいと思います。
■多目的室




1階に3室がある多目的室です。75歳以上の高齢者・障害者・要介護者の方が利用できる部屋になります。先代の「フェリーとしま」は2000年に就航し、2018年まで18年にわたって運用されました。本船は2018年に就航しましたが、同じように18年使用されると、その頃には2036年になります。超高齢化社会を迎える中で、僻地の離島のそれはことさらです。そういったことまで見越して、こういった部屋にかなりのスペースを割いているのかなと思いました。
■レストラン・売店
さて、ここからはパブリックスペースの紹介です。先ずはレストラン・売店です。

鹿児島から乗船の際は、出港後30分後まで、つまり23時30分まで営業し、翌朝6時30分から13時まで営業します。




こちらがカウンター。ここで食事を注文し、完成すると呼び出されるシステムです。食事類のほか、お菓子やお土産も多少販売されていました。

メニューはこんな感じ。




席の方はこんな雰囲気です。私が乗船した日は乗客は100名はいない位の感じでした、乗船後はほぼ満席といった感じで賑わっていました。

作中で登場する先代の「フェリーとしま」とは、かなり雰囲気が違います。

「フェリーとしま2」では半分が座敷席になっているが特徴的です。マットレスなんかも置かれていて、場合によりこの座敷も客室に変更可能な仕様といった感じです。

そのまま「レストラン・売店」もある2階のパブリックスペースを紹介します。
■パブリックスペース




こちらが2階の中心部、なんていったらいいんでしょう。ロビー的なスペースです。椅子が沢山ならんでいて、ゆったりとできます。無料の給水機もあります。

さらに本棚もあり、漫画も結構置かれています。


岩代俊明先生の『PSYREN -サイレン-』、激アツなのも並んでます。こちらですが、以前の「フェリーとしま」にも設置されていました。しかしながら、前にはあった本が結構処分されている感じでした。できれば、ここに、「オーイ!とんぼ」を全巻設置しておいてもらいたいものですな…

エレベーターの横にはキッズルームも設置されています。私が乗船した時は上りも下りも幼子は一人も乗っておらず、使用はされていませんでした。


続いてはトレイです。新しい船だけあって、ものすごくきれいです。和式便座はありません。洋式便座が2つとなっています。

シャワールームもこの2階のトレイの場所に男女別にあります。少なくとも男性の方は1つしかありませんでした。


最後に2階にある自販機についてです。レストラン前におつまみやカップ麺の自販機が1台、レストラン内に、パン・カップ麺の自販機と、アサヒビール・アサヒ飲料の計3台の自販機が設置されています。アサヒビールの自販機には、スーパードライのほか、大口酒造のさつま焼酎<伊佐錦>も並んでいます。1階にはセブンティーンアイスもありますし、最悪、特に何も買わずに船に乗り込んでも、食べ物に困るということはないかと思います。

続いて1階のパブリックスペースです。


ちなみに1階と2階をつなぐ中央部の階段はこんな感じ。




1階の中心部分、案内所がある前のスペースです。案内所の隣には診療所がありました。診療所?診療室でなくて?と思いましたが…。このスペースにはテレビが設置されていて、その向いには自販機が3台並んでいます。コカコーラ・明治・セブンティーンアイスの3つです。自販機の横には無料の給水機も設置されています。
なお、このテレビ、放送が映ってないときは、艦橋からの映像が流れていて、船内にいながらどの辺りを航行しているのか分かるようになっていました。


船内には公衆電話もありますし、タバコの自販機もあります。本当に何も困らないです。

Wi-Fiもありましたが、自分が使った時はちょっと速度はしんどい感じだったので、普通にパケット使ってスマホいじってました…
■外部デッキ

作中はこれまで同様先代の「フェリーとしま」なので、本船とはあまり一致しないです。


2階の外部です。左の写真が左舷側、右の写真が右舷側です。


3階に該当する甲板です。船内図では「第一遊歩甲板」とも表記されています。さらにこの上に4階があるのですが、残念ながら行きも帰りも、階段は封鎖され、入ることができませんでした。船内図ですと、4階もプロムナードデッキ扱いにはなっているので、本来、一般乗船客が入れる構造にはなっている筈ですが、入れること、あるんですかね。

こんな感じで、外部の甲板はあんまりスペースがありません。そのため、港に着岸前後は、様子を眺める人だかりができて、結構写真は撮りずらいくらいでした。
■外観

まだ先代の「フェリーとしま」が就航していた際に撮影したものです。まあ、そのまんまですね。

そして、こちらは「フェリーとしま2」で比較してみたものです。基本的に似た船なので、こうやってみると正面から見た感じはそっくりですね。

同じカットで「フェリーとしま」と「フェリーとしま2」をそれぞれ並べて比較してみたものです。
こうやって見るとよく分かるかと思うのですが、先代に比べて「フェリーとしま2」の方が外部の通路が減ってるんですよね。全体的なシルエットはほぼ同じ感じです。

ということで「フェリーとしま」は以上です。
【中之島】
さて、いよいよ次はとんぼが住んでいる本作の中心的な舞台、火之島こと中之島です。冒頭で述べた様に上陸することは叶わなかったので、船上から再現できるカットのみ回収しました。

接岸した際に、デッキから外海側を撮ったものです。取材に基づいて作画されていることがよく分かります。

トカラの有人島で、警官が常駐しているのは、中之島だけとなっています。作中では、フットジョイというゴルフブランドの手袋を警官が付けているという、その後の展開に繋がる演出がなされています。右手にグローブつけてますが、左利きなのか、はたまたグローブを両手に着ける派なのか…。ってか、大事なゴルフ用品を通船作業にも転用してるんですねw実際にこの日いたお巡りさんは、素手でした。

25話で、いったん五十嵐が火之島を離れる際のカットです。船が出た直後に桟橋があのように見えることはありません。桟橋があの位置になるとすると、既に船体がかなり桟橋から離れているためです。先代の「フェリーとしま」では船首側に外部デッキが伸びていたので、その位置から見たものか、分かりやすく離別の雰囲気を出すため、桟橋の先端まで見える形で描きたかったという演出上の理由でしょう。
【悪石島】
いよいよ、今回上陸した悪石島こと悪礫島です。しかし、中之島→中之島・悪石島→悪礫島と、島の特徴をうまく表現し、さらに音の響きまで意識した名称変更は見事だと思いますね。悪礫島…なるほどぉ。

まずは、日本の特産種にして、トカラ列島のシンボル的な鳥「アカヒゲ」です。作中でも説明されている通り、十島村の村鳥にもなっています。島内を歩いていると、結構見かけるのですが、ブレなく写真に収められたのはこの1枚だけでしたね。

悪石島を船上から眺めたものです。

桟橋の様子です。先端部分のしっかりと悪石島の桟橋が再現されていることが分かります。

桟橋で通船作業をしている人達が来ている「悪」Tシャツです。作中に出てるこれは「悪」つなぎ?ですかね。


結構いろんな色のTシャツがあるみたいです。なお、この“二重の極み”を繰り出すことができるようになりそうな悪Tシャツは、悪石島自治会で2500円で販売されているようです。民宿の食堂の壁に貼ってありました。自治会とどうやってコンタクトとるんでしょう…売店すら1件もない島なのに。宿泊した民宿とかで云えばいいですかね。

桟橋に描かれている歓迎の壁画です。こちら、連載時には左側の絵しか描かれていなかったのですが、2018年にユネスコの無形文化遺産に「悪石島のボゼ」が構成要素となっている 「来訪神:仮面・仮装の神々」が登録されたことを記念して、右側の絵が追加されました。

こちらは湯泊温泉という温泉の露天風呂です。男女別に露天があるのですが、残念ながら現在は使用できない状態になっており、ボウフラが沢山沸いていました。

男風呂の方の脱衣所です。そのまんまですね。

そして、とんぼが入っていた女風呂ですが、こちらは水も抜けていて空っぽになっていました。




しかし、ご安心下さい。露天は使用できませんが(いつまでできないのか、いつから使えない状態なのか不明です)、内湯は普通に入浴可能です。露天と内湯は、ちょっとだけ離れたところにあり、繋がっているわけではありません。
こちらの温泉ですが、200円の入浴料で使用するこができます。シャワーは4つ、そんなに大きな湯舟ではありませんが、100名も住んでいない島なので、混雑して芋洗いになるということもないのでしょう。

昭和19年に学童疎開輸送中にアメリカ海軍の潜水艦の攻撃を受けて沈没し、1500名近い犠牲者を出した対馬丸の慰霊碑です。港から集落に向かう途中にあります。看板が左右入れ替わってますね。

桟橋を上からみたカットです。こちらも港から集落に向かう途中あたりかた見たものです。

旧暦7月16日に行われるボゼ祭りです。実在の場所を描写しているのか分からなかったのですが、写真の建物が作中のものとそっくりでした。悪石島のシンボル的な扱いの仮面神ボゼですが、残念ながら島内にボゼの実物や模造品等の展示物は一切ありません。唯一あるのが、桟橋のこの絵くらいです。モノが見たければ、とんぼの住む中之島にある歴史民俗博物館に行けば展示されているらしいです。

そう云えば、荷積岬というところのトレイの横にあったシャワーがなんだかボゼ感のあるデザインだったのですが、まさかこれ、意識して設置されている…?w
ということで、クタさんの造ったショートコースはプレイできませんでしたが、登場した場所は大方回ることができたかと思います。
悪石島といえば「咲-Saki-」のハッちゃんこと永水女子の薄墨初美の出身地の設定で有名ですが、“悪石の巫女”とはどの神社のことなんですかね。



悪石島には幾つか神社がありますが、神主が常駐している神社は無いそうです。島の方に訊いてみたのですが、1年交代で氏子総代が回って来て、その人が神事もやるとのこと。従って島民なら誰しも神事に関わる可能性があり、神秘の島だし女性なら「悪石の巫女」と呼んでもいいかもしれないですね
悪石島探訪は以上です。次こそは、火之島に訪問してみたいと思います。


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つうかあ(三宅島)【舞台探訪・聖地巡礼】
2017年10月クールに放送された『つうかあ』の舞台を巡りに、離島めぐりがてら三宅島に赴きました。本ブログは舞台探訪・聖地巡礼のみ扱うことにしておりまして、収載作品も100を超えましたが、沢山の猛者がいるこの界隈より、離島巡りの方が本当はブログを書く価値のある趣味なのかもしれません(今のところその気はないですが)。この三宅島が140島目の訪問島になりました。島を日帰りで観光することを主目的に回ったので、細かいカット合わせなどもしておらず、島旅を楽しみながら「つうかあ」の雰囲気にも浸ってきた。そんな感じですので、半分旅行記みたいになっています。旅程構築にお役立て下さい。
本作はシルバーリンクの10周年記念作品として制作されたオリジナルテレビアニメーションで、三宅島で開催されるサイドカーレース「女子高校レーシングニーラー全国大会」で女子高生達が全国優勝を目指す青春群像劇です。

三宅島は調布飛行場から空路で行く方法と竹芝桟橋さんから東海汽船の大型客船で向かう方法がありますが、今回は大型客船「橘丸」で現地に向かいました。この黄色く目立つ船体の橘丸は、作中にも登場しています。

竹芝桟橋自体は、JR浜松町の駅から徒歩10分もあれば着く場所にありますので、大変アクセスが良いですが、運行の時間は結構過酷です。竹芝桟橋を22:30に出発する夜行便が毎日出ているのですが、三宅島に着くのが早朝05:00とかなり朝早くです。04:35には船内の照明が通常照明に切り替わり、船内アナウンスで間もなく到着の旨が放送されますので、どんなに寝れても5時間といったところでしょう。


往路は特2等、復路は2等を使用してみました。この写真が特2等の船室です。各個人にコインロッカーが割り当てられており、コインはリターン式となっています。照明のところにコンセントの挿し口もあるので、スマホも充電可能です。下の部分も同じ東海汽船のさるびあ丸(2代目)と比べると、かなり柔らかく寝やすいと感じました。カーテンを締めればプライベートな空間が確保できますので、繁忙期に使用する方には、特2等をオススメします。現在の橘丸は2014年に就航した比較的新しい船で、2等室もかなり考えられて造られていますから、夜行バスで4列シートが気にならない方は2等で十分だとは思いますが。


こちらが2等の部屋です。区画によって差はありますが、10名位入る部屋が多いのではと思います。仕切り版があり、場所はチケットを買う際に指定されるので、空いていれば偏らないように、各部屋数名程度という形で配慮してもらえる筈です。戻りは夜行でもないし空いていそうだったので、2等を使いました。実際、私が使った席では、同じ部屋に3名だけでした。なお、こちらの席では部屋にコンセントが2つのみでした。復路は13:35に三宅島を出て竹芝桟橋に着くのが19:45という昼行便ですので、休憩スペースや外部デッキの椅子で時間をつぶすこともできますし、こういう時間構成の船に乗る時は、行きが指定寝台、帰りが雑魚寝をいつも使っています。東京~三宅島だと3000~4000円違いますしね(時期によって結構値段が違う)。


さて、上述のとおり橘丸の三宅島への到着は早朝で、私が訪問したのは5月でしたが、まだ薄暗い状態でした。冬だったら真っ暗でしょうね。




そして、ついに上陸。この日は5月の金曜日夜発便でしたが、三宅島に降り立ったのは150名程でした。お客さんの半分くらいは太公望とバードウオッチャーって感じでしたかね。まだ朝の5時過ぎなので、当然港近くのお店も空いておらず、殆どの人が予約してあった民宿等なのでしょうか、車やバスで何処かに消えて行きました。港の待合所は空いていましたが、ここで時間を潰していたのは、私ともう1グループのみでした。ちなみにここで注意なのが、三宅島のどの港に接岸するかということです。海の状況に問題がなければ、通常は錆ヶ浜(阿古)港に到着しますが、波の高さや向き等によっては別の港に到着することがあります。錆ヶ浜港・三池港・伊ヶ谷港という3つの港があり、いずれもかなり離れています。さらに恐ろしいのは、私も三宅島に着いたあと知ったのですが、行きと帰りで、寄港する港が変わることが稀にあるとのこと。これはリスキーです…。島内のバスは1日5便しかありませんので、万が一港が変ってしまったら、レンタカーをどうするかとか、色々な問題が生じますね。



無事に錆ヶ浜に着けたなら、ここで早速『つうかあ』に出会えます。阿古漁港船客待合所(愛称:ここぽーと)の正面(と云っても港側から見れば裏側だけど)入ってすぐに『つうかあ』コーナーが設置されていて、実車スケールの「明日葉丸」が展示されています。観光協会のTwitterによると2018年7月に設置されたものらしいので、放送後、かなり時間が経過してからの設置だったようです。既述のとおり、この待合所は早朝も入ることが出来ますので、船で三宅島に着いたなら、まずはこのコーナーを見たいところです。


なお、このコーナーに『つうかあ』の舞台マップも置かれています。舞台マップといっても、地元が許諾を得て作成したとか、観光協会と版元がコラボして作ったみたいな類のものではなくて、一迅社の発行している雑誌「Febri」内の特集コーナー“舞台百景”を別刷りしたみたいな形のものです。

島内の舞台モデルが全島バランスよく10カ所に絞ってキャプチャ画像とともに紹介されており、これを参考に舞台巡りをしても良いかもしれません。私もここに掲載されている10カ所は全て参考に回りました。


他に何処に設置されているかは不明ですが、私が今回廻った限りだと、三宅島空港と作中にも登場する山辺旅館には置いてありました。
ということで、舞台巡りのスタートです…と云いたいところですが、時間はまだ朝5時過ぎ、5月だったので景色が見える位には明るいですが、そもそも足がありません。今回、錆ヶ浜の港から1km超のところにある「朝信レンタバイク」というお店で原付をレンタルしたのですが、借りることが出来たのは朝8時からでした。観光協会の運営しているレンタサイクルにしても、利用できるのは9時からなので、いずれにしたって、時間を港周辺で潰すほかありません。早朝対応のレンタカー屋もあるみたいですが、金銭面や手間、舞台の回りやすさなどの機動力、どれを取っても原付のレンタルが最善なので、初めに港周辺を原付を借りられる8時まで、徒歩で巡ります。港から近い順に行くとこんな感じ。
【大野原島】

阿古港の西南9 km程のところある無人島です。高い所は100m以上の高さがあるらしく、阿古周辺からだとかなり目立ちます。
【阿古駐在所】

三宅一周道路沿いに立地しています。そのまんまの姿で登場します。
【民宿 夕景】

阿古の集落の北の方にある民宿です。作中では民宿・暁となっており、ゆりの実家の民宿のモデルです。入口の大きな岩も再現されています。


ゆりの実家は「民宿・暁」、めぐみの実家は「みつわ旅館」、作中ではふたつが隣同士ということになっています。上の写真が「民宿夕景」、下の写真が「山辺旅館」なのですが、離れた場所にある2つの宿泊施設を、民宿夕景の位置に並べた設定になっています。
【ヤマノベ旅館】

阿古の集落の南側にある旅館です。この看板は三宅島一周道路沿いに設置されているものです。観光協会のHPでは「ヤマノベ旅館」とカタカナになっていますが、Googleマップ上では「やまのべ旅館」と平仮名、この看板では「旅館山辺」となっており、どれが正しい表記なのか不明です。旅館の玄関の上の部分には「山辺」とだけ掲げられていました。作中では、民宿暁の隣に立地することになっています。

内部も一致していました。昼食を頂いた囲炉裏の間も作中そのまんまでした。折角なので、今回はこちらで釜飯を頂きました。旅館の方も「つうかあ」の舞台として登場していることはご存知で、「つうかあ」の舞台巡りで訪問した旨を伝えると、既述の舞台マップを下さいました。また、写真撮影・掲載にも快く応じて下さいました。




私が頂いたのは海鮮釜飯です。はっきり云って“うまい”です。「つうかあ」目的の方もそうでない方も、是非ご賞味頂きたい味です。税込み1600円でした。お茶碗の真ん中あたりにある貝は、地元の人が「あさり」と呼んでいる貝だそうです。岩場にへばり付いている一枚貝らしいのですが、今まで食べたことのない貝でした。味噌汁もカメノテが入っていたりで、しっかり離島感のある釜飯になっています。ちなみにオススメは金目鯛の釜飯とのことでした。
【ティー・ハウス ノン・ノ】

作中で多可女学園のまおとひとみが宝塚ばりに踊っていた場所のモデルがこのカフェなのですが、やまのべ旅館に併設されているカフェです。食事は旅館の囲炉裏のある部屋で頂いのですが、釜飯は席に運ばれてから20分ほど加熱するので、その間の時間で見学させて頂きました。とても趣きのある喫茶店です。




店内には、ポスターのほか、田村正文監督のイラスト入りサイン色紙も飾られていました。
【三宅島一周道路】

山辺旅館に入る小路の辺りから、阿古の集落方面を撮影したものです。既述の旅館の看板がある辺りですね。この道路の最高速度が、作中では∞となっています。奥に見えるのが錆ヶ浜です。
ということで、以上が錆ヶ浜の阿古集落周辺で、徒歩で回れる舞台モデルです。それ以外の場所の巡り方についてですが、バスは1日5本しかなく、公共交通機関で巡るのは非常に厳しいと思います。今回利用したのが、レンタルバイクでした。レンタルバイクは、いつでもさっと、停車して写真が撮れますし、観光スポットに寄る時も、レンタカーと違って駐車のことなども全く気にする必要がない、最高の交通手段だと思います。値段も車より遥かに安いですしね。幸いにも、阿古の集落には「朝信レンタバイク」というバイク専門のレンタル屋さんがあり、ここが島で唯一のレンタルバイクのお店となっています。


見た目はオンボロで、店主も常駐はしていませんが、しっかり営業しています。この日は5月の土曜の晴れでしたが、借りに来たのは私1名だけとのことでした。なんででしょう…150名くらい下船した筈なんですけどね。レンタルバイクって無い離島も多いですし、このお店が営業しているということを、幸運と思わないといけない位に思うのですが。ちなみに、そんな感じなので、満車になるということはまずないでしょうが、お店に人が常駐していないということもあり、事前に電話で予約をしておくことをオススメします。


お店にも「つうかあ」のポスターが貼られていました。私は50ccの原付を借りましたが、原付2種もそれ以上の2輪も用意してあるようです。料金は、基本3時間で2500円、以後、1時間ごとの500円?という計算のようです。8時から13時まで借りて3500円でした。なお、ガソリン代も税金も含まれており、掛かるのはこの値段だけ。かなり良心的です。なんで借りる人いないんだろう…と思いましたが、考えてみたら自分みたいな一人旅の旅行者じゃないと、レンタカーの方借りちゃいますよね。


貸し出してもらったのは、ホンダのTODAYでした。三宅島の一周道路は起伏も多いので、2ストがいいなぁ…なんて思ったりもしましたが、4ストで十二分です。というわけで、以下から、阿古集落から離れた場所の紹介になります。半時計回りに並べています。
【新澪池跡】

三宅島TTのスタート地点になっている場所は、観光地でもある新澪池のあたりの一周道路沿いです。


かつては美しい池があったのですが、1983年の噴火で流入した溶岩により水蒸気爆発が起こり、池の水が無くなってしまったという地球のパワーと畏さが感じられる観光スポットです。
【大路池】

キービジュアルになっている場所は、大路池の北桟橋です。途中から道路が舗装されていないので、原付での訪問の際は、運転にご注意下さい。

観光協会のHPによれば「周囲2Km、水深30mの伊豆諸島最大級の淡水湖。」だそうです。
【迷子椎】

ゆり、めぐみがそれぞれ棚橋コーチを呼び出していたのがこの場所で、大路池の北桟橋に向かう途中にあります。三宅高校からは結構離れている…以前に山奥なので、女子高生がひとりでいるような場所ではありません。ただ、密林に迷い込んでも、この大木を目標にすれば助かるという謂れがあり、自分達を見失いつつあるゆり・めぐみ、それを導く棚橋コーチといった関係性をこの神木に重ねたのでしょう。

ちなみに、この大路池の周辺は、野鳥の宝庫として知らているらしく、私が訪問した際も幾組ものバードウオッチャーがいました。「三宅島ふれあい自然センター アカコッコ館」という観光施設もこの池の手前に立地しています。アカコッコは、島のシンボル的な存在の野鳥で、伊豆諸島周辺でしか見ることのできない固有種です。作中にも1話冒頭から登場しているうえ、ゆりだかめぐみのバッグにもアカコッコのキーホルダーらしきものが付いていました。島に着いてすぐに阿古の集落で見ることができたので、島をぐるっと回っていれば、どこかで出会えると思います。
【都立三宅高校】

作中では「三宅女子高等学校」となっていた、島唯一の高校です。男性はどこの高校行ってるんですかね…
校舎はあんまり一致していませんが、校舎とグランド、一周道路との位置関係などはそのまま再現されています。

学校前の一周道路、これはほぼそのままですね。
【三池浜橋】

EDで登場している場所です。奥に見えるのが三池浜、そして三池港となっています。
【三七山園地】


あんまり作中で出ていた記憶はないのですが、既述の舞台百景に紹介されていたので立ち寄ってみました。下の伊豆岬灯台を含め、舞台百景で紹介されている全10スポットは、これで回ったことになります。
【伊豆岬灯台】

1909年に伊豆諸島に初めて建てられた灯台だそうです。四角い柱が特徴的で、抜群のロケーションに建っていてとても絵になります。
ということで、比較画像は以上です。細かく回っていたら、とても1日では済まないと思います。島の観光半分、つうかあ探訪半分という感じならば、大型客船による日帰りで、十分楽しめるかと思います。ただし、原付をレンタルした場合の話ですが。唯一、心残りなのは、作中にも登場していた島の温泉「ふるさとの湯」に入ることが出来なかったことです。さすがにいそいそと観光スポットを回り尽くそうとしている状態で、温泉にゆっくり浸かっている時間はありませんでした。火山の島に行ったら、やっぱり温泉に入って大地のエネルギーを感じたいものです。三宅島の火山は「雄島」という山で、中心にある大きな山がそれです。これなんかは、どの位置から撮ったのかいまいち再現しきれませんでしたが。

雄島に特徴づけられた空中からの三宅島も観てみたい・・と思ったので、往路は大型客船、復路は航空機ということも考えたのですが、島を周回しているバスが、16:00三宅島発の新中央航空調布行きに接続していないため、結局、帰りも船の方が実質的な滞在時間は確保できるため、航空機の利用は避けました。もちろん、飛行機と飛行場の様子だけは見ておきましたけれども。


離島に訪れたら、行政施設や郵便局・漁協などは、一通り撮って回るようにしているのですが、三宅島で特徴的だなと思ったのは、役場・高校・空港・国の出先機関などが、それぞれバラバラに別の集落に立地しているということですね。普通は一番大きな集落にこういった施設は集中するものなのですが、「阿古」に村役場・観光協会、「伊豆」に警察署・東京都三宅支庁・ヘリポート、「坪田」に高校・空港などといった具合です。幾度も噴火があり、全島避難の歴史もあるような島なので、特定エリアが壊滅的な打撃を受けても村が機能するように、リスクを分散している…?ということなのかなと思いました。




というわけで、結論を云うと、離島巡りは楽しいし、アニメ・漫画の舞台だったらさらに最高だということです。まだまだ紹介しきれない素晴らしい場所が山ほどあったのですが、とりあえず今回はここまでとさせて頂きます。長文にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

本作はシルバーリンクの10周年記念作品として制作されたオリジナルテレビアニメーションで、三宅島で開催されるサイドカーレース「女子高校レーシングニーラー全国大会」で女子高生達が全国優勝を目指す青春群像劇です。

三宅島は調布飛行場から空路で行く方法と竹芝桟橋さんから東海汽船の大型客船で向かう方法がありますが、今回は大型客船「橘丸」で現地に向かいました。この黄色く目立つ船体の橘丸は、作中にも登場しています。

竹芝桟橋自体は、JR浜松町の駅から徒歩10分もあれば着く場所にありますので、大変アクセスが良いですが、運行の時間は結構過酷です。竹芝桟橋を22:30に出発する夜行便が毎日出ているのですが、三宅島に着くのが早朝05:00とかなり朝早くです。04:35には船内の照明が通常照明に切り替わり、船内アナウンスで間もなく到着の旨が放送されますので、どんなに寝れても5時間といったところでしょう。


往路は特2等、復路は2等を使用してみました。この写真が特2等の船室です。各個人にコインロッカーが割り当てられており、コインはリターン式となっています。照明のところにコンセントの挿し口もあるので、スマホも充電可能です。下の部分も同じ東海汽船のさるびあ丸(2代目)と比べると、かなり柔らかく寝やすいと感じました。カーテンを締めればプライベートな空間が確保できますので、繁忙期に使用する方には、特2等をオススメします。現在の橘丸は2014年に就航した比較的新しい船で、2等室もかなり考えられて造られていますから、夜行バスで4列シートが気にならない方は2等で十分だとは思いますが。


こちらが2等の部屋です。区画によって差はありますが、10名位入る部屋が多いのではと思います。仕切り版があり、場所はチケットを買う際に指定されるので、空いていれば偏らないように、各部屋数名程度という形で配慮してもらえる筈です。戻りは夜行でもないし空いていそうだったので、2等を使いました。実際、私が使った席では、同じ部屋に3名だけでした。なお、こちらの席では部屋にコンセントが2つのみでした。復路は13:35に三宅島を出て竹芝桟橋に着くのが19:45という昼行便ですので、休憩スペースや外部デッキの椅子で時間をつぶすこともできますし、こういう時間構成の船に乗る時は、行きが指定寝台、帰りが雑魚寝をいつも使っています。東京~三宅島だと3000~4000円違いますしね(時期によって結構値段が違う)。


さて、上述のとおり橘丸の三宅島への到着は早朝で、私が訪問したのは5月でしたが、まだ薄暗い状態でした。冬だったら真っ暗でしょうね。




そして、ついに上陸。この日は5月の金曜日夜発便でしたが、三宅島に降り立ったのは150名程でした。お客さんの半分くらいは太公望とバードウオッチャーって感じでしたかね。まだ朝の5時過ぎなので、当然港近くのお店も空いておらず、殆どの人が予約してあった民宿等なのでしょうか、車やバスで何処かに消えて行きました。港の待合所は空いていましたが、ここで時間を潰していたのは、私ともう1グループのみでした。ちなみにここで注意なのが、三宅島のどの港に接岸するかということです。海の状況に問題がなければ、通常は錆ヶ浜(阿古)港に到着しますが、波の高さや向き等によっては別の港に到着することがあります。錆ヶ浜港・三池港・伊ヶ谷港という3つの港があり、いずれもかなり離れています。さらに恐ろしいのは、私も三宅島に着いたあと知ったのですが、行きと帰りで、寄港する港が変わることが稀にあるとのこと。これはリスキーです…。島内のバスは1日5便しかありませんので、万が一港が変ってしまったら、レンタカーをどうするかとか、色々な問題が生じますね。



無事に錆ヶ浜に着けたなら、ここで早速『つうかあ』に出会えます。阿古漁港船客待合所(愛称:ここぽーと)の正面(と云っても港側から見れば裏側だけど)入ってすぐに『つうかあ』コーナーが設置されていて、実車スケールの「明日葉丸」が展示されています。観光協会のTwitterによると2018年7月に設置されたものらしいので、放送後、かなり時間が経過してからの設置だったようです。既述のとおり、この待合所は早朝も入ることが出来ますので、船で三宅島に着いたなら、まずはこのコーナーを見たいところです。


なお、このコーナーに『つうかあ』の舞台マップも置かれています。舞台マップといっても、地元が許諾を得て作成したとか、観光協会と版元がコラボして作ったみたいな類のものではなくて、一迅社の発行している雑誌「Febri」内の特集コーナー“舞台百景”を別刷りしたみたいな形のものです。

島内の舞台モデルが全島バランスよく10カ所に絞ってキャプチャ画像とともに紹介されており、これを参考に舞台巡りをしても良いかもしれません。私もここに掲載されている10カ所は全て参考に回りました。


他に何処に設置されているかは不明ですが、私が今回廻った限りだと、三宅島空港と作中にも登場する山辺旅館には置いてありました。
ということで、舞台巡りのスタートです…と云いたいところですが、時間はまだ朝5時過ぎ、5月だったので景色が見える位には明るいですが、そもそも足がありません。今回、錆ヶ浜の港から1km超のところにある「朝信レンタバイク」というお店で原付をレンタルしたのですが、借りることが出来たのは朝8時からでした。観光協会の運営しているレンタサイクルにしても、利用できるのは9時からなので、いずれにしたって、時間を港周辺で潰すほかありません。早朝対応のレンタカー屋もあるみたいですが、金銭面や手間、舞台の回りやすさなどの機動力、どれを取っても原付のレンタルが最善なので、初めに港周辺を原付を借りられる8時まで、徒歩で巡ります。港から近い順に行くとこんな感じ。
【大野原島】

阿古港の西南9 km程のところある無人島です。高い所は100m以上の高さがあるらしく、阿古周辺からだとかなり目立ちます。
【阿古駐在所】

三宅一周道路沿いに立地しています。そのまんまの姿で登場します。
【民宿 夕景】

阿古の集落の北の方にある民宿です。作中では民宿・暁となっており、ゆりの実家の民宿のモデルです。入口の大きな岩も再現されています。


ゆりの実家は「民宿・暁」、めぐみの実家は「みつわ旅館」、作中ではふたつが隣同士ということになっています。上の写真が「民宿夕景」、下の写真が「山辺旅館」なのですが、離れた場所にある2つの宿泊施設を、民宿夕景の位置に並べた設定になっています。
【ヤマノベ旅館】

阿古の集落の南側にある旅館です。この看板は三宅島一周道路沿いに設置されているものです。観光協会のHPでは「ヤマノベ旅館」とカタカナになっていますが、Googleマップ上では「やまのべ旅館」と平仮名、この看板では「旅館山辺」となっており、どれが正しい表記なのか不明です。旅館の玄関の上の部分には「山辺」とだけ掲げられていました。作中では、民宿暁の隣に立地することになっています。

内部も一致していました。昼食を頂いた囲炉裏の間も作中そのまんまでした。折角なので、今回はこちらで釜飯を頂きました。旅館の方も「つうかあ」の舞台として登場していることはご存知で、「つうかあ」の舞台巡りで訪問した旨を伝えると、既述の舞台マップを下さいました。また、写真撮影・掲載にも快く応じて下さいました。




私が頂いたのは海鮮釜飯です。はっきり云って“うまい”です。「つうかあ」目的の方もそうでない方も、是非ご賞味頂きたい味です。税込み1600円でした。お茶碗の真ん中あたりにある貝は、地元の人が「あさり」と呼んでいる貝だそうです。岩場にへばり付いている一枚貝らしいのですが、今まで食べたことのない貝でした。味噌汁もカメノテが入っていたりで、しっかり離島感のある釜飯になっています。ちなみにオススメは金目鯛の釜飯とのことでした。
【ティー・ハウス ノン・ノ】

作中で多可女学園のまおとひとみが宝塚ばりに踊っていた場所のモデルがこのカフェなのですが、やまのべ旅館に併設されているカフェです。食事は旅館の囲炉裏のある部屋で頂いのですが、釜飯は席に運ばれてから20分ほど加熱するので、その間の時間で見学させて頂きました。とても趣きのある喫茶店です。




店内には、ポスターのほか、田村正文監督のイラスト入りサイン色紙も飾られていました。
【三宅島一周道路】

山辺旅館に入る小路の辺りから、阿古の集落方面を撮影したものです。既述の旅館の看板がある辺りですね。この道路の最高速度が、作中では∞となっています。奥に見えるのが錆ヶ浜です。
ということで、以上が錆ヶ浜の阿古集落周辺で、徒歩で回れる舞台モデルです。それ以外の場所の巡り方についてですが、バスは1日5本しかなく、公共交通機関で巡るのは非常に厳しいと思います。今回利用したのが、レンタルバイクでした。レンタルバイクは、いつでもさっと、停車して写真が撮れますし、観光スポットに寄る時も、レンタカーと違って駐車のことなども全く気にする必要がない、最高の交通手段だと思います。値段も車より遥かに安いですしね。幸いにも、阿古の集落には「朝信レンタバイク」というバイク専門のレンタル屋さんがあり、ここが島で唯一のレンタルバイクのお店となっています。


見た目はオンボロで、店主も常駐はしていませんが、しっかり営業しています。この日は5月の土曜の晴れでしたが、借りに来たのは私1名だけとのことでした。なんででしょう…150名くらい下船した筈なんですけどね。レンタルバイクって無い離島も多いですし、このお店が営業しているということを、幸運と思わないといけない位に思うのですが。ちなみに、そんな感じなので、満車になるということはまずないでしょうが、お店に人が常駐していないということもあり、事前に電話で予約をしておくことをオススメします。


お店にも「つうかあ」のポスターが貼られていました。私は50ccの原付を借りましたが、原付2種もそれ以上の2輪も用意してあるようです。料金は、基本3時間で2500円、以後、1時間ごとの500円?という計算のようです。8時から13時まで借りて3500円でした。なお、ガソリン代も税金も含まれており、掛かるのはこの値段だけ。かなり良心的です。なんで借りる人いないんだろう…と思いましたが、考えてみたら自分みたいな一人旅の旅行者じゃないと、レンタカーの方借りちゃいますよね。


貸し出してもらったのは、ホンダのTODAYでした。三宅島の一周道路は起伏も多いので、2ストがいいなぁ…なんて思ったりもしましたが、4ストで十二分です。というわけで、以下から、阿古集落から離れた場所の紹介になります。半時計回りに並べています。
【新澪池跡】

三宅島TTのスタート地点になっている場所は、観光地でもある新澪池のあたりの一周道路沿いです。


かつては美しい池があったのですが、1983年の噴火で流入した溶岩により水蒸気爆発が起こり、池の水が無くなってしまったという地球のパワーと畏さが感じられる観光スポットです。
【大路池】

キービジュアルになっている場所は、大路池の北桟橋です。途中から道路が舗装されていないので、原付での訪問の際は、運転にご注意下さい。

観光協会のHPによれば「周囲2Km、水深30mの伊豆諸島最大級の淡水湖。」だそうです。
【迷子椎】

ゆり、めぐみがそれぞれ棚橋コーチを呼び出していたのがこの場所で、大路池の北桟橋に向かう途中にあります。三宅高校からは結構離れている…以前に山奥なので、女子高生がひとりでいるような場所ではありません。ただ、密林に迷い込んでも、この大木を目標にすれば助かるという謂れがあり、自分達を見失いつつあるゆり・めぐみ、それを導く棚橋コーチといった関係性をこの神木に重ねたのでしょう。

ちなみに、この大路池の周辺は、野鳥の宝庫として知らているらしく、私が訪問した際も幾組ものバードウオッチャーがいました。「三宅島ふれあい自然センター アカコッコ館」という観光施設もこの池の手前に立地しています。アカコッコは、島のシンボル的な存在の野鳥で、伊豆諸島周辺でしか見ることのできない固有種です。作中にも1話冒頭から登場しているうえ、ゆりだかめぐみのバッグにもアカコッコのキーホルダーらしきものが付いていました。島に着いてすぐに阿古の集落で見ることができたので、島をぐるっと回っていれば、どこかで出会えると思います。
【都立三宅高校】

作中では「三宅女子高等学校」となっていた、島唯一の高校です。男性はどこの高校行ってるんですかね…
校舎はあんまり一致していませんが、校舎とグランド、一周道路との位置関係などはそのまま再現されています。

学校前の一周道路、これはほぼそのままですね。
【三池浜橋】

EDで登場している場所です。奥に見えるのが三池浜、そして三池港となっています。
【三七山園地】


あんまり作中で出ていた記憶はないのですが、既述の舞台百景に紹介されていたので立ち寄ってみました。下の伊豆岬灯台を含め、舞台百景で紹介されている全10スポットは、これで回ったことになります。
【伊豆岬灯台】

1909年に伊豆諸島に初めて建てられた灯台だそうです。四角い柱が特徴的で、抜群のロケーションに建っていてとても絵になります。
ということで、比較画像は以上です。細かく回っていたら、とても1日では済まないと思います。島の観光半分、つうかあ探訪半分という感じならば、大型客船による日帰りで、十分楽しめるかと思います。ただし、原付をレンタルした場合の話ですが。唯一、心残りなのは、作中にも登場していた島の温泉「ふるさとの湯」に入ることが出来なかったことです。さすがにいそいそと観光スポットを回り尽くそうとしている状態で、温泉にゆっくり浸かっている時間はありませんでした。火山の島に行ったら、やっぱり温泉に入って大地のエネルギーを感じたいものです。三宅島の火山は「雄島」という山で、中心にある大きな山がそれです。これなんかは、どの位置から撮ったのかいまいち再現しきれませんでしたが。

雄島に特徴づけられた空中からの三宅島も観てみたい・・と思ったので、往路は大型客船、復路は航空機ということも考えたのですが、島を周回しているバスが、16:00三宅島発の新中央航空調布行きに接続していないため、結局、帰りも船の方が実質的な滞在時間は確保できるため、航空機の利用は避けました。もちろん、飛行機と飛行場の様子だけは見ておきましたけれども。


離島に訪れたら、行政施設や郵便局・漁協などは、一通り撮って回るようにしているのですが、三宅島で特徴的だなと思ったのは、役場・高校・空港・国の出先機関などが、それぞれバラバラに別の集落に立地しているということですね。普通は一番大きな集落にこういった施設は集中するものなのですが、「阿古」に村役場・観光協会、「伊豆」に警察署・東京都三宅支庁・ヘリポート、「坪田」に高校・空港などといった具合です。幾度も噴火があり、全島避難の歴史もあるような島なので、特定エリアが壊滅的な打撃を受けても村が機能するように、リスクを分散している…?ということなのかなと思いました。




というわけで、結論を云うと、離島巡りは楽しいし、アニメ・漫画の舞台だったらさらに最高だということです。まだまだ紹介しきれない素晴らしい場所が山ほどあったのですが、とりあえず今回はここまでとさせて頂きます。長文にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
