スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グラスリップ(PV第二弾)【舞台探訪・聖地巡礼】

=関連記事=
グラスリップ(PV第一弾)【舞台探訪・聖地巡礼】
グラスリップ(PV第二弾)【舞台探訪・聖地巡礼】
グラスリップ(第1話~第2話+OP・ED)【舞台探訪・聖地巡礼】
グラスリップ(第3話)【舞台探訪・聖地巡礼】

2014年夏より放送予定の「グラスリップ(GLASSLIP)」のPV第2弾が、5月25日の制作発表会のタイミングで公開されたので、PV第一弾に続いて福井県は坂井市三国町を中心に訪問してきました。未特定の場所等もありますが、背景のあるカットは全て紹介するので参考にして下さい。

すでに多くの方がPV第二弾の舞台探訪記事を上げておられます。(多分、記事公開順)
・kai881と愉快な仲間たち  グラスリップ PV第2弾 聖地巡礼・舞台探訪 福井県 三国・他
・The Mapmaker  [聖地巡礼]グラスリップ PV第2弾
・甲山に吠える虎  アニメ「グラスリップ」PV第2弾、福井県坂井市三国港ほか
・日々是妄想  グラスリップPV探訪記
・不定期人生作業日報(仮)  TVアニメ「グラスリップ」PV第二弾舞台検証
・acqua alta  舞台探訪(聖地巡礼) グラスリップ 【PV.2】
今回はこれら先行の方々の情報などを参考にさせて戴いております。
それでは、比較画像を場所別に紹介したいと思います。

【カフェコトノハ】
カゼミチのモデル。「金津創作の森」にあるオサレなカフェです。後述すますが、早くもファンの溜まり場になりつつありますね。※マスターの許可を得て撮影しています。
グラスリップPV第二弾6
外観です。建物の構造は多少改変が見られます。

グラスリップPV第二弾7
内部はさらにいじられています。机は実際より短く描かれてますね。

グラスリップPV第二弾11
実際には左側は壁ではありません。

グラスリップPV第二弾17
まあ、こんなもんで。

グラスリップPV第二弾18
棚の上においてある絵画や箱もなんとなく一致していますね。

グラスリップPV第二弾20
上述とちょっと違った角度。

グラスリップPV第二弾26
右上にある構造物は、花を飾るものだそうです。それしか合ってませんがw

グラスリップPV第二弾46
これはカフェコトノハの中なんでしょうか…

【ワタリグラススタジオ】
主要舞台の三国から離れますが、越前海岸沿いにあるガラス工房です。※許可を得て撮影しています。
グラスリップPV第二弾14
壁に掛かっている作品が一致してます。

グラスリップPV第二弾58
工房内はガラス作りの作業中でしたので、外側からなんとなく。

グラスリップPV第二弾55
ワタリグラススタジオの入口です。こちらは南側から北側を撮影しています。

グラスリップPV第二弾61
こちらは北側から南側を撮影。

グラスリップPV第二弾62
ワタリグラススタジオの建物の前あたりから越前海岸を撮影。

【みくに龍翔館】
PV第1弾では外観も出ていました。第2弾では4階の展望室及び展望室からの風景が登場します。
グラスリップPV第二弾5
展望フロアは外に出ることも可能です。なお、入館料は300円です。

グラスリップPV第二弾42
4F内部。

グラスリップPV第二弾51
同じく4階内部。かなり一致度は高めですが、椅子はちょっと改変されている感じですかね。

※本館は内部の撮影が一部の展示物を除いて禁止されており、4階フロアも例外ではありません。内部の写真2枚をアップしておりますが、こちらは許可を得て撮影しております。椅子の右手にはトリックアートの展示もあるのですが、展示物は当然撮影NGですので、注意頂くようお願い致します。

【龍翔坂】
みくに龍翔館に続く坂道です。
グラスリップPV第二弾16
これは、ブロックの形状からもここで間違いないかと。

グラスリップPV第二弾60
何故か引いたカットは撮影忘れ…。この写真の場所のちょっと海側にモデルと思しき場所があります。

【白山神社】
三国サンセットビーチの北側の方の坂道を上ったところにある小さな神社です。
KV2.jpg
こちらは、PV第二弾と同時に公開された新キービジュアルの神社です。再現度は高いですが、完全には一致しませんね。

グラスリップPV第二弾39
結構、一致していますね。

グラスリップPV第二弾44
これも流れからいって、白山神社だと思いますが…

【眼鏡橋】
えちぜん鉄道三国港駅のすぐ近くにある陸橋です。
グラスリップPV第二弾1
作中では日之出橋となっています。

グラスリップPV第二弾2
再現度は高いですね。

グラスリップPV第二弾31
こちらは今はやりの?長尺一脚芸でも使わないと再現できない俯瞰カットです。

【三国港】
グラスリップPV第二弾3
ちょうど作中と同じく船が一隻だけ停泊していたので、船合わせで撮影してみました。場所的には実際には、もうちょっと南東から撮影すると、右手の建物なども一致します。

【伝統的な街並み某所】
グラスリップPV第二弾4
「かぐら建て」と呼ばれる三国の伝統的な建築物が並ぶ町並みです。実際の場所では空き地になっています。
なお、先行の方々が住宅地ということもあり、詳細な場所を非公開にしておられるので、MAPには反映しておりません。

グラスリップPV第二弾30
上述の場所のすぐそばにある駐車場です。改変が見られますね。右の建物合わせで撮影しましたが、奥の建物は、写真の左手側の写っていない部分にモデルが存在しています。

【三国サンセットビーチ】
グラスリップPV第二弾9
毎年8月11日に行われる三国花火大会がモデルだと思われます。

【竹田川左岸堤防道路】
グラスリップPV第二弾36
港橋から栄橋の間あたりです。

グラスリップPV第二弾53
橋があるのが河口側になります。

グラスリップPV第二弾59
場所と方角的にはこんな感じになるんですが。改変がありますね。作中右手にある街灯などは合わせて撮影が可能だったようです。

ここからは詳細な場所不明のものです。

【病院】
見た感じかなり大きめな病院に見えます。三国エリアでは市立の三国病院くらいしか、こんな病院はなさそうなんですが、ほとんど一致しませんでした。
グラスリップPV第二弾47グラスリップPV第二弾43

グラスリップPV第二弾23グラスリップPV第二弾34

グラスリップPV第二弾22グラスリップPV第二弾54

グラスリップPV第二弾52グラスリップPV第二弾49

【山】
手がかりがすくなくて分かりません。本編が始まったら、ヤマノススメ探訪と並んで登山する舞台探訪者が現れることになるんでしょうねw
グラスリップPV第二弾19グラスリップPV第二弾25

グラスリップPV第二弾27グラスリップPV第二弾35

グラスリップPV第二弾37グラスリップPV第二弾45

グラスリップPV第二弾50グラスリップPV第二弾56

【学校】
あわら市や坂井市あたりの学校は検索したのですが、全く何処かわかりませんでした。
グラスリップPV第二弾24
右手にある非常に特徴的な体育館?のような建物がヒントになるはずなんですが・・・
撮影画像はとりあえず、適当に三国高校で撮影したものです。

グラスリップPV第二弾28
ニワトリをみるとtrue tearsを思い出してしまいますね。

【伝統的な街並み?】
グラスリップPV第二弾38
永宮幸の自宅は恐らく三国の街中に立地しているのでしょう。

グラスリップPV第二弾40
既出の街並みにでてくる、「かぐら建て」の家の窓の格子と、この窓の格子、同じデザインに見えます。
三国の町中を歩きまわりましたが、このデザインの格子は3か所ほどありました。

グラスリップPV第二弾48
窓の外の風景から、場所を特定することが可能そうです。

【?】
グラスリップPV第二弾13
これは龍翔坂あたりですかねぇ。わかりません。

グラスリップPV第二弾21
三国で陸上の試合となると、三国運動公園の陸上競技場くらいしかないと思いますが、このカットからでは何も分かりませんねw

背景に関するご報告は以上です。
CIMG2542_201406162242259e0.jpg
カゼミチのモデル「カフェコトノハ」さんでは、声優さんのサイン入りの番宣ポスターが飾られている他、放送前にも関わらず巡礼ノートが設置されるなど、ファン?wの拠点として早くも賑わっているようです。
CIMG2538.jpg
美味しいコーヒーと越前そばを頂ける素敵なお店ですので、巡礼の際には是非、訪れたい場所です。

CIMG3063.jpg
他にポスターは三国港町家館で2枚確認することができました。
今後も掲示箇所が増えそうな気もしますね。

今回は以上です。本放送が愉しみです。ボートレースで丸儲け!
CIMG2648.jpg


より大きな地図で グラスリップ【舞台探訪・聖地巡礼】MAP を表示
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/17 09:23)

坂井市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スカイDJ

Author:スカイDJ
※2015年春頃までに作成した記事についているMAPがGoogleの何らかの仕様変更で現在閲覧不能になっております。申し訳ございません(_ _)作成者である私自身も地図にアクセスできない状態なのです。

アニメや漫画の舞台を巡って旅する旅行中毒者。B級スポット・離島・神社・水族館なども好物です。

・BTC舞台探訪者コミュニティ関西支部所属
・リンクはご自由に

カウンター
聖地巡礼:アニメ別一覧(五十音順)
最新記事
最新コメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。