スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ばらかもん①(第1話~4話編)【舞台探訪・聖地巡礼】五島列島福江島

=関連記事=
ばらかもん(原作漫画編)【舞台探訪・聖地巡礼】
ばらかもん①(第1話~4話編)【舞台探訪・聖地巡礼】 ※アニメ版
ばらかもん②(第5話~8話編)【舞台探訪・聖地巡礼】 ※アニメ版
ばらかもん③(第9話~12話編)【舞台探訪・聖地巡礼】 ※アニメ版
ばらかもん(第1話~12話まとめ&アクセスガイド)【舞台探訪・聖地巡礼】 ※アニメ版
ばらかもんキービジュアルばらかもん1話55
2008年4月号よりガンガンONLINEにて連載中で、2014年7月からアニメ放送がスタートした「ばらかもん」の舞台探訪です。
本作は長崎県の五島列島・福江島を舞台にした作品となっており、原作においても実在の福江島の風景を参考にした背景が多数登場しますが、アニメ版も監督が3度ロケハンで福江島を訪問したとおっしゃっており、美しい五島の風景が多数登場する魅力的な作品になっております。なお、福江の中でも富江町がメインの舞台です。
CIMG5770.jpg
上述のキービジュアルは五島列島出身の背景画の巨匠、山本二三氏が描かれたもので、また教頭役の立木文彦氏も五島出身など、当地へのこだわりが感じられる作品となっております。
五島市もアニメに協力しているようで、現在、福島港ターミナルでは“なる”のポップやポスターを見ることができるほか、九州商船が五島漫遊という冊子で本作とコラボをしています。
CIMG5598.jpgCIMG6089.jpg
福江空港や福江港近くの商店街などでもポスターを見ることが出来ます。
商店街にはかなりの数が貼ってあるようでした。 ※空港の観光案内所は許可を得て撮影しています。

私自身も福江島の魅力に惹かれ、今回が3回目の訪問です。とりあえず、第4話分までを収録しておりますが、話数が進むごとにカットを追加していきたいと思います。
それでは、比較画像です。

【福江空港】
1話で半田先生が福江島にやってきた際に降り立った空港です。
ばらかもん1話3
1話。若干改変があり、完全には合わないです。

ばらかもん1話4
半田清舟はガラケー男子。ってか、原作のこの時点ではスマホ黎明期。

ばらかもん1話5
1話。空港の到着口の前です。五島市は椿が名産でして、ガラスに椿のイラストの装飾が。

ばらかもん1話6
1話。これも、概ねそのまんまなのですが、タクイーの文字と→の位置など、微妙に合わないんです。

ばらかもん1話7
1話。五島バスの“空港”停留所。書体が違ってますが、ほぼそのまんま。

ばらかもん1話8
1話。これはびっくり!右側の時刻、完全に一致していますよ!!!

ばらかもん1話9
1話。俯瞰気味のカット。これは、そのまんまは再現できないので、こんなもんで我慢して下さい。

ばらかもん1話2a
1話。空港の滑走路の直線上でカメラを構たのですが、ちょっと角度が違いましたね。福江空港の定期便は、長崎・福岡の2路線で、ANAとORCの共同運航、使用機はボンバルディア式DHC-8型機です。

【県道49号旧富江町境界あたり】
ばらかもん1話12
1話。1話でトラクターで走っていたところ。手すりの形状や砂浜が見える風景で、空港から富江に行くまでの経路で考えると、ここしかないのではないかと思うのです。微妙に旧富江町ではない場所ですw

【五島市役所富江支所富江地域福祉センター】
ばらかもん2話13
2話。七ッ岳病院の入口のモデルになっています。木の形まで再現されています。完全には一致しませんし、方角的にあの辺りに夕陽は沈みませんがw

ばらかもん2話9
2話。上記は間違いなくモデルになっているので、だとすると、ここにあるこの建物が診療所のモデルの筈なのですが。

※駐車場内で撮影しておりますが、公的機関の敷地なので問題はないと判断しました。

【山下簡易郵便局(旧くみあいマーケット山下店)】
くみあいマーケットのモデル。現在は郵便局の様です。
ばらかもん3話16
3話。

ばらかもん3話15
3話。

ばらかもん3話17
3話。

【某集落の民家(木下商店モデル)】
ばらかもん3話21
3話。現在は売店ではないようですが、原作でもここがモデルになっています。改変が多く、あると分かっていなければ、まず見つけようがないですねw

ばらかもん1話OP7
OP。山村美和ちゃん。福江島ではコカコーラのベンダーのシェアが高い感じでした。

【某集落の神社】
ばらかもん1話OP10縦
OP。今後本編にも登場予定の神社の階段です。何故、このカットだけで分かるかというと、原作に登場するからです。

CIMG5822.jpgCIMG5868.jpg
とても重要なモデルとなるこの神社ですが、原作者ヨシノサツキ先生がイラスト付きで奉納されたお酒が供えられていました!以前はそのような物はなかったのですが、アニメ化で人が沢山訪れることを想定してなのか「撮影禁止」と書かれた割と立派な看板が内部に設置されておりました。撮影したい気持ちはぐっと堪えて、きちんと参拝していきましょう。

【某集落の池】
ばらかもん3話84
3話。ここは、まさかモデルがあるとは思いませんでした!教育者とは思えない教等の風貌w

ばらかもん3話83
3話。上記の教頭の立っているところの前にある池です。

ばらかもん3話85
3話。左奥の木々の雰囲気も近いので、ロケハンして描いている感じがあります。

ばらかもん4話54
4話。池の奥の方から手前側に向かって撮影すると作中の様になるのですが、私有地のため入ることはできません。というより、斯様な離島の集落でこの様な看板を敢えてこの位置に立てているということは、畑の主さんはアニメに登場することをご存知で、巡礼者がカット回収に中に入らない様にということでの設置と推察されるのですが、いかがでしょう。
いずれにせよ、注意書きがあろうが無かろうが、私有地に入っての写真撮影は違法行為ですので、立ち入らない様にご注意願います。

※以上、集落の具体的な場所は当面非公開とさせていただくことにします。

【サイクリングロード】
島南部の海岸線沿いを中心に整備されている自転車道です。
見分け方は簡単。手摺が同じ形状のものに統一されているので、この手摺が出てきたらサイクリングロードの何処かです。
完全一致の場所があるかは分かりませんが、巡ってみた結果、それぞれ雰囲気が近かったところで撮影しています。
主に勘次ヶ城(山崎石塁跡)近くで撮影しています。
ばらかもん1話OP6
OP。

ばらかもん1話18
1話。これは頑張って近いとこ見つけたなぁ…と思うのですが。

ばらかもん1話19
1話。

ばらかもん1話20

ばらかもん1話21
1話。

ばらかもん1話22
1話。

ばらかもん1話23
1話。

ばらかもん1話24

ばらかもん1話25
1話。

ばらかもん1話26
1話。

ばらかもん1話27
1話。

ばらかもん1話28
1話。

ばらかもん1話30
1話。

ばらかもん4話18
4話。

ばらかもん4話19
4話。

【倭寇漁港(坪地区)】
坪という地区にある福江島最南端の漁港です。
倭寇漁港は「坪地区」「山崎地区」「女亀地区」の三つに分かれているようで、5話以降では山崎地区も登場します。
作中同様に日が落ちる時間にも訪問しましたが、残念ながらこの漁港は島の東側にあるため、夕陽が沈む様子は拝めません。しかしながら、島の最南端だけあり、なかなか趣きのある漁港です。
ばらかもん1話32
1話。

ばらかもん1話33
1話。

ばらかもん1話36
1話。

ばらかもん1話38
1話。

ばらかもん1話40
1話。

ばらかもん1話41
1話。

ばらかもん1話43
1話。

ばらかもん1話45
1話。

ばらかもん1話46
1話。

ばらかもん1話47
1話。

ばらかもん3話65
3話。

ばらかもん3話70
3話。

ばらかもん3話76
3話。

ばらかもん4話22
4話。

ばらかもん4話23
4話。

ばらかもん4話24
4話。

ばらかもん4話29
4話。

ばらかもん4話31
4話。

ばらかもん4話33
4話。

ばらかもん4話35
4話。

ばらかもん4話38
4話。

ばらかもん4話51
4話。

【その他】
ばらかもん1話OP13
1話。作中同様、トラクターが走っている長閑な風景が実際に見られます。

ばらかもん1話13
1話。本作のメイン舞台になっている集落にあったトラクターです。作中の様なタイプもあったので、撮影しておけばよかったw

ばらかもん1話OP14
1話。どうもしっくりくるところが見つかりませんでした。

ばらかもん3話8
3話。五島牛乳です。美味しかった!パッケージも本当にそのまんまです。

【特定できなかった主なカット】
モデルが存在するかどうかも不明ですが、下記参考に自分で現地で探しだす喜びを味わって下さい。
ばらかもん2話7ばらかもん1話17
左:2話。半田先生の家のモデル。
右:1話。幾度か登場する集落内の道。

ばらかもん3話3ばらかもん3話45
左:3話。お地蔵さんは沢山あるのですが、この塀に埋め込まれたタイプは見つけられなかったです。
右:3話。ビニルハウス自体があまりなかったです。

以上です。
素晴らしい旅でした。福江島は見どころ沢山の島なので、また行ってきたいと思います!
CIMG8055_20140727232649c19.jpg
(写真:大瀬崎燈台)

Googleのマイマップ機能の仕様変更の影響で地図にアクセスできなくなっているようです。
こちらのリンクから地図をご利用下さい→ばらかもん舞台探訪MAP



より大きな地図で ばらかもん(アニメ版)【舞台探訪・聖地巡礼】MAP を表示

おまけ
長崎国際テレビ切り抜き
NIB長崎国際テレビで放送された提供表示。福江島にあるコンカナ王国が提供に入っていました。
ローカルセールス枠があったんですねw
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

七色に光る海を渡る夢

【ばらかもん(五島列島福江島)【舞台探訪・聖地巡礼】】(ホクロを結んで星座をつくれ!) 友達が「ばらかもん」の単行本を揃えてて、毎度借りては読んでたんすよ。ちなみに何巻目かまでは沖縄の小島が舞台だと思ってた。 んで先月にその友達が本屋に行ったところ、最新刊は手に入ったけどスピンオフの「はんだくん」は売り切れだったらしく。 それを聞いた私は「あれは都会モンが自分目線での田舎暮らしを楽しむ話だと...

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

スカイDJ

Author:スカイDJ
※2015年春頃までに作成した記事についているMAPがGoogleの何らかの仕様変更で現在閲覧不能になっております。申し訳ございません(_ _)作成者である私自身も地図にアクセスできない状態なのです。

アニメや漫画の舞台を巡って旅する旅行中毒者。B級スポット・離島・神社・水族館なども好物です。

・BTC舞台探訪者コミュニティ関西支部所属
・リンクはご自由に

カウンター
聖地巡礼:アニメ別一覧(五十音順)
最新記事
最新コメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。