FC2ブログ

SHIROBAKO(第24話:広島)【舞台探訪・聖地巡礼】

2014年10月~2015年3月に放送されたP.A.WORKS制作のアニメ、SHIROBAKOの最終話「遠すぎた納品」にて、アニメの放送素材を全国各地の放送局に納品するというエピソードで広島県が登場しました。
SHIROBAKO24話1
作中では“広島文太放送(HBS)”とされていた放送局RCC中国放送に、完パケ素材を携えてみゃーもりが辿った風景を追ってみました。

【城南通り】
その名の通り、広島城の南側を東西に走っている道路です。
SHIROBAKO24話12
宮森さんは広島駅からタクシーでRCCを目指したましたが、途中で渋滞にはまってタクシーを下車します。それが広島女学院の前あたりです。まだ、RCCまでは500m程の距離がある場所です。

SHIROBAKO24話13
タクシーを降りた宮森さんは城南通の南側歩道をRCCに向けて西進していきます。こちらは「女学院前」という名前の交差点の南東側にある、「ピタットハウス広島女学院前店」の前だと思われます。

SHIROBAKO24話14
窓ガラスに貼られているのは、不動産情報と思われます。ひとつ上のカットもそうですが、アレンジがあってあまり一致しません。では、なぜ此処かと言い切れるかというと、次のカットを見て下さい。

SHIROBAKO24話15
色こそ違いますが、これはもうわかりやすくピタットハウスですね。

SHIROBAKO24話17
そのまま女学院前の交差点を西に渡っていったところにある建物です。こちらもあまり一致はしていませんが、レンガの雰囲気や位置関係から見ても間違いないでしょう。そのままみゃーもりは城南通りを西に進んで広島城のお堀が見えてきたところにある「中央テニスコート西」という交差点を右折したと思われます。

【RCC中国放送(HBS広島文太放送)】
広島県では最初に開局した放送局でJNN系列のラテ兼営局です。
SHIROBAKO24話20
「広島城東」という交差点のあたりです。ここまでくればRCCはあと100mくらいのものです。左手に見えているのは広島合同庁舎2号館です。

SHIROBAKO24話21
こちらはRCCのやや南側からRCC本社側撮影した様子です。空がどんよりした状態になっていて、納品前の不安な状態を巧みに演出していますね。

SHIROBAKO24話22
RCC本社屋です。あと少しだ!がんばれ、みゃーもり!!!

SHIROBAKO24話23
ということで無事納品。受付の様子は全然実際のものとは違っていますね。RCCに許可なんて取ってないでしょうから、外観のみ参考にしたという風に考えてよいでしょう。放送素材の管理をしている部署の人間はスーツは着てないんじゃないかなぁ…と思ったりします。



ところで、途中道路が混雑していてタクシーを降りることになったわけですが、広島駅からRCCを目指すなら、北口(新幹線口)からタクシーに乗車して二葉通りからRCCに向かうと渋滞に巻き込まれるリスクは低いと思います。
乗車したタクシーの運転手さんに訊いてみたのですが、RCCに向かう場合、朝や夕方などの混雑する時間だった場合、城南通りのルートは選択しないとのことでした。日中なら城南通りを通っても、殆ど時間は変わらないとのこと。
まあ、広島駅は南口側が栄えていますから、みゃーもりは南口に降りてそこからタクシーに乗車したのなら、決して不自然なルートではありませんし、当然初めて納品でRCCに行くのでしょうから、自然なルートだったともいえるかもしれません。

【700系新幹線車内】
おまけみたいなものですが…
武蔵野から広島に向かうと考えると、通常乗車するのはのぞみと考えて差し支えないかと思われます。
演出上の問題かと思いますが、東京駅からでないなら自由席じゃなくて指定席乗ろうぜ!というとこですが、人間現行便は経費のかかるイレギュラー作業ですので、ケチって自由席を利用したのかもしれませんね。
SHIROBAKO24話25
さて、無事に納品を終えて広島から帰還する描写です。
写真は、下りの広島止まりののぞみのガラガラの指定席で撮影したものなので、作中とは椅子の方向が異なります。通常広島から東京に向かって乗車するのぞみは作中の様には空いてはいないので再現できないですね。

SHIROBAKO24話26
それより気にかかるのは、車両が通常のぞみに使用されているN700系ではなく、普通の700系っぽいことですね。
静岡に停車するひかりやこだまで主に運用されていますが、臨時便などを除き、殆どののぞみは今はN700系のはずです。みゃーもりは一体、何に乗って何処に帰るつもりだったのでしょう。なんて、心理描写もあっての演出に突っ込んでもしょうがないですがw

以上、広島の舞台めぐりでした。
そのうち、他の放送局も巡ってみたいところですw
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいました(^-^)

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました\(○^ω^○)/不思議と心惹かれたんです。
スカイDJさんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんですヽ(*´∀`)ノ

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。

Re: はつよろです♪

こういうスパムコメントを残しておくの管理人としてどうかとも思ったけど、おもしろいから残しておこう。



> なんだかファンになっちゃいました(^-^)
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
> ものすごい急降下中なんです。。
>
> そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました\(○^ω^○)/不思議と心惹かれたんです。
> スカイDJさんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。
>
> 急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
> 話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんですヽ(*´∀`)ノ
>
> 連絡してくれたら有難いです。
> もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。

ありがとうございます

SHIROBAKO最終回を視聴中に我が故郷広島がふと登場して、宮森が走るレンガの道何処かで見たことあるなぁと思い検索からたどり着きました。
学生時代に通った道がラストシーンまでの道のりになっていたこと、それを取り上げてくださったことに感謝します!

Re: ありがとうございます

>J.P brandon様

コメントありがとうございます。
こちらこそで、ご覧頂きありがとうございます。
私も仕事で幾度か通った道だったので、これは訪問しないとなぁ…と思って現地まで赴いた次第です。

まさか地元に来てたとは…

劇場版公開に合わせてのyoutube全話放送で視聴した新参ですが、完パケ納品で広島に宮森さんが来てたとは思いもよらずビックリ!
最近は聖地探訪する方も多いので、詳しく調べた記事が無いものかと探してたらこちらのブログに辿り着きました。
広島市内の大きな通りで、車でよく通る場所なのでこの記事を見てあぁ~やっぱここかぁ~!となりました。
渋滞のシーンも帰宅ラッシュは車が集まるのでそこら辺もちゃんと考えて作ってるな~と感心しましたよ!

それと、SHIROBAKOはある程度リアルに沿って作ってあるのでRCCさんは割と早い納品〆切りなのかな?
前にRCC深夜で見たアニメは早期納品の為か、最終話近くになって作画が崩れたり(他の地方局では崩れたり崩れなかったり)していた事があったんですよね~…

でも、第三少女飛行隊はちゃんと完成させて届けられてるので宮森頑張った!偉い!

Re: まさか地元に来てたとは…

くろいの様

コメント、ありがとうございます!
実際、アニメ制作会社の人が人間原稿便をやるとか、あるんですかね。
とはいえ、間に合ってよかったよかったというところです、みゃーもり、えらい。

一般的に言って、深夜アニメの場合、地方局ほど製作委員会に入っている局より放送が遅れるので、納品が早いというケースは少ないとは思いますよ。
特に製作委員会に入っている局がTXとか独立局とかだと、怖くて間を空けたい…って聞きますしね。
RCCみたいにエリア最古参のお堅い局だとことさらチェック体制は厳しいと思います。
しかし、4局ある民放の中で、あえてRCCにしたのはなんでだろうなぁ…ってのは気になりますね。





> 劇場版公開に合わせてのyoutube全話放送で視聴した新参ですが、完パケ納品で広島に宮森さんが来てたとは思いもよらずビックリ!
> 最近は聖地探訪する方も多いので、詳しく調べた記事が無いものかと探してたらこちらのブログに辿り着きました。
> 広島市内の大きな通りで、車でよく通る場所なのでこの記事を見てあぁ~やっぱここかぁ~!となりました。
> 渋滞のシーンも帰宅ラッシュは車が集まるのでそこら辺もちゃんと考えて作ってるな~と感心しましたよ!
>
> それと、SHIROBAKOはある程度リアルに沿って作ってあるのでRCCさんは割と早い納品〆切りなのかな?
> 前にRCC深夜で見たアニメは早期納品の為か、最終話近くになって作画が崩れたり(他の地方局では崩れたり崩れなかったり)していた事があったんですよね~…
>
> でも、第三少女飛行隊はちゃんと完成させて届けられてるので宮森頑張った!偉い!
プロフィール

スカイDJ

Author:スカイDJ
※2015年春頃までに作成した記事についているMAPがGoogleの何らかの仕様変更で現在閲覧不能になっております。申し訳ございません(_ _)作成者である私自身も地図にアクセスできない状態なのです。

アニメや漫画の舞台を巡って旅する旅行中毒者。B級スポット・離島・神社・水族館なども好物です。

・BTC舞台探訪者コミュニティ関西支部所属
・リンクはご自由に

カウンター
聖地巡礼:アニメ別一覧(五十音順)
最新記事
最新コメント
リンク