スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベイビーステップ(新大阪)【舞台探訪・聖地巡礼】

平成27年4月より放送開始の『ベイビーステップ 第2シリーズ』の第6話「偵察で初遭遇」で新大阪駅が登場したので、現地を訪ねてみました。
ベイビーステップ2期6話0
本話は“全日本ジュニア選抜室内選手権”という各地方予選を勝ち上がった男女32名が日本一を決める戦いに、栄一郎が偵察にいくという内容でした。その選手権の会場が大阪にあり、新大阪駅に下車するというわけですね。

【新大阪駅】
ベイビーステップ2期6話1 - コピー
新大阪駅を駅舎の南側から撮影したカットです。駅の手前に見えているのはタクシープールで、奥に見えている白黒の高い部分は新大阪駅に併設しているレム新大阪というホテルです。左手奥に見えるニッセイ新大阪ビルもしっかり再現されていますね。写真は、駅の南東に位置する歩道橋上から撮影したのですが、作中のカットはもっとずっと東よりから撮影している感じです。これを再現しようとすると、車道上もしく空中から撮影しないとならない感じなので、これが限界かなという感じです。

ところで、全日本ジュニア選抜室内選手権は実在する大会でした。
日本テニス協会のHPを覗いたところ、平成26年はブルボン・ビーンズドームという兵庫県三木市にある室内型テニス場が会場となっていました。が…ここへ行くなら新大阪ではなく、新神戸駅で降りる方が便がいいですね。と思ったら2011年まで江坂テニスセンターが会場だったようです。原作連載時は江坂が会場だった時代ということになりますでしょうか。
ベイビーステップ2期6話4ベイビーステップ2期6話8
ということで、大会会場は江坂テニスセンターだと思われます。
グーグルMAPにインドアビューがあったので、ご覧下さい。
Google マップ インドアビュー 江坂テニスセンター 1
Google マップ インドアビュー 江坂テニスセンター 2
構造はそっくりですね。側壁が青と緑の2種類あるのも一致しています。

新大阪駅から地下鉄御堂筋線で、北へ2駅目の江坂駅で降りて、そこから1kmくらいという大変アクセスの良い場所にあります。原作でもこちらのテニスセンターが登場していたと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スカイDJ

Author:スカイDJ
※2015年春頃までに作成した記事についているMAPがGoogleの何らかの仕様変更で現在閲覧不能になっております。申し訳ございません(_ _)作成者である私自身も地図にアクセスできない状態なのです。

アニメや漫画の舞台を巡って旅する旅行中毒者。B級スポット・離島・神社・水族館なども好物です。

・BTC舞台探訪者コミュニティ関西支部所属
・リンクはご自由に

カウンター
聖地巡礼:アニメ別一覧(五十音順)
最新記事
最新コメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。