<物語>シリーズ セカンドシーズン (立山?)【舞台探訪・聖地巡礼】

=関連記事=
<物語>シリーズ セカンドシーズン (京都・大阪)【舞台探訪・聖地巡礼】
<物語>シリーズ セカンドシーズン (名古屋)【舞台探訪・聖地巡礼】
<物語>シリーズ セカンドシーズン (立山)【舞台探訪・聖地巡礼】
<物語>シリーズ セカンドシーズン (菅原城北大橋)【舞台探訪・聖地巡礼】
<物語>シリーズ セカンドシーズン (神戸)【舞台探訪・聖地巡礼】
<物語>シリーズ セカンドシーズン (遠州灘海浜公園)【舞台探訪・聖地巡礼】
<物語>シリーズ セカンドシーズン (京都)【舞台探訪・聖地巡礼】
<物語>シリーズ セカンドシーズン (天神橋)【舞台探訪・聖地巡礼】
<物語>シリーズ セカンドシーズン (貴船神社)【舞台探訪・聖地巡礼】
<物語>シリーズ セカンドシーズン (角島大橋)【舞台探訪・聖地巡礼】
<物語>シリーズ セカンドシーズン (築港本町交差点)【舞台探訪・聖地巡礼】
<物語>シリーズ 猫物語(黒) (下灘駅)【舞台探訪・聖地巡礼】

平成25年7月~12月に放送された『〈物語〉シリーズ セカンドシーズン』23話(ひたぎエンド其ノ參)の作中に、一瞬だけ登場したカットの舞台を検証してきました。

こちら、放送を見た時から立山の室堂平の名物「雪の大谷」だろうとずっと思っていたのですが、いざ、訪問に先立ってネットで画像検索すると、なんとなく雰囲気が違うのです。
1回現地を訪問して確かめないとなと思いつつ、放送から1年半の歳月が掛かってしまいました。
以下、比較画像です。

【室堂平(雪の大谷)】
物語23話2比較
訪問したのは平成27年6月上旬だったのですが、雪の高さはピークの時期と比べると大分低くなっており、路面の雪もなくなり、アスファルトが見えている状態でした。(ご指摘を頂いたのですが、シーズン開始時にはすでに路面には雪はないらしいです)
雪の大谷は、毎年4月~6月の期間限定で観ることができます。
右にカーブしている様子や道路の幅、雪の高さなんかはよく似ている気がしますが、奥に見える急峻な岳が、どうも一致しません。

国内にこの雰囲気の場所は立山の雪の大谷しかないと思っていのたですが、北海道在住の舞台探訪を趣味とする方から、知床 雪壁ウォークではないかとのご指摘を頂きました。
知床の方は羅臼岳という岳があり、作中と雰囲気が似ています。
知床斜里町観光協会 《知床雪壁ウォーク2015》
ただ、こちらも現地を見てみないと、何とも言えない感じです。
ということで、参考レベルの探訪記事でした。

ところで、雪の大谷から直線距離で500mほどの所に「おおかみこどもの雨と雪」で登場したミクリガ池もあります。
ただし、雪の大谷が見れる時期は、逆にこちらは雪が残っていて、作中の様なカットは回収できませんでした。
みくりが池比較

ということで、ワンカットのみという探訪の多い物語シリーズでした。
立山黒部アルペンルートは、夏に再度訪れてみたいです。
CIMG5527.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スカイDJ

Author:スカイDJ
※2015年春頃までに作成した記事についているMAPがGoogleの何らかの仕様変更で現在閲覧不能になっております。申し訳ございません(_ _)作成者である私自身も地図にアクセスできない状態なのです。

アニメや漫画の舞台を巡って旅する旅行中毒者。B級スポット・離島・神社・水族館なども好物です。

・BTC舞台探訪者コミュニティ関西支部所属
・リンクはご自由に

カウンター
聖地巡礼:アニメ別一覧(五十音順)
最新記事
最新コメント
リンク