スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミリオンドール(福岡県福岡市)【舞台探訪・聖地巡礼】

=関連記事=
ミリオンドール(福岡県福岡市)【舞台探訪・聖地巡礼】
ミリオンドール(福岡県糸島市)【舞台探訪・聖地巡礼】

藍氏によるウェブコミックで、平成27年7月~9月にアニメが放送された『ミリオンドール』のにおいて、福岡市は天神の風景が出てきのたで、その舞台を訪ねてきました。
ミリオンドール1話4a
主人公の在宅アイドルオタク、すう子に気に入られ「すうブロ」で次の推しアイドルとして紹介された福岡のローカルアイドル「イトリオ」。
その名前の通り、福岡県糸島市のローカルアイドルですが、彼女らの所属する事務所は福岡市天神に所在していました。

【イトリオの所属事務所】
ミリオンドール2話2比較
2話より。天神にあるオフィスビルです。こちらに所属事務所が入居しています。
昭和通り沿いにあり、地下鉄空港線の天神駅から500mほどの交通至便の場所です。
事務所は糸島ではなく、天神にある辺りがリアルな感じですねw
ちょっとうまく合わないですね、これ。横断歩道上からの撮影なので、安全マナー上もこんなもんでご勘弁を。
ちなみに6話と8話でも登場します。

【西鉄福岡駅】
ミリオンドール2話比較
福岡の中心、天神にある西日本鉄道のターミナル駅です。
事務所のカットの登場直前にこのカットが出てきます。天神を象徴するわかりやすい場所ということで、この駅が登場したのでしょう。
角度を再現しようとすると、写真にも写り込んでいる木々に邪魔されて建物がうまく見えなくなってしまいます。

ちなみにこのカット、表通り側からではなく、裏手に当たる警固公園側から中央口を見上げたカットになっています。
所属事務所との位置関係で行くと、このカット側の方が確かに近い出口になります。ただ、糸島から天神に向かうケースでも、東京から新幹線か飛行機で帰ってくるケースでも、使用するのは地下鉄空港線の天神駅ですので、基本的に西鉄福岡駅を利用することはないでしょう。
所属事務所の方はストリートビューで観ることができますが、このカットはストリートビューでは再現できません。

【警固公園】
ミリオンドール6話1比較
6話より。西鉄福岡駅の横にある公園です。駅側から公園を観たカットになります。


【福岡市役所西側ふれあい広場】
ミリオンドール8話5比較
8話より。イトリオがライブをやっていた場所になります。

ミリオンドール8話6比較
8話。ひとつ上のカットは一致するのですが、このカットは一致しません。奥に見えるビルも、似た形のものは周囲にありませんでした。

ミリオンドール8話7比較
8話。ライブ終了後のサイン会をしていた場所です。こちらも似た場所がありませんでした。
糸島の探訪記にも書いたのですが、ネットの画像検索やストリートビューでも見れるカットは再限度が高いのですが、それ以外のアングルになると、何故か一致しなくなります。
これらを考えると、本作はロケハンをして作られているわけではないのではないかという感じがします。

ところで、イトリオの出身地糸島市ですが、福岡市の西側に隣接する人口10万弱の町です。2010年に3市町が合併してできた自治体ですが、市の中心部は筑前前原駅というJR筑肥線の駅の周辺です。駅の周辺はこんな感じ。
CIMG1188.jpgCIMG1196.jpg
本市は福岡のベットタウンとしての性格を有する町で、駅周辺はやや寂れつつある地方都市という雰囲気でしたが、魏志倭人伝に記された伊都国の所在地とされ、多くの史跡が残る他、「日本の渚百選」や「日本の夕陽百選」に列される桜井二見ヶ浦や姉子の浜鳴き砂、白糸の滝など、風光明媚な自然が堪能できる観光地としても有名です。
そんな糸島の魅力を発信するアイドルがイトリオということですね。

ミリオンドール2話4ミリオンドール2話3
ちらっと登場する「糸島生活」というコピーが印象的な糸島の観光ポスターを見ても、青い海を全面に押し出しているみたいです。
筑前前原には宿泊したことがありますが、糸島の史跡や景勝地は廻ったことがないので、本作を機に糸島に行ってきましたので、よろしかったら糸島の探訪記もご覧下さい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スカイDJ

Author:スカイDJ
※2015年春頃までに作成した記事についているMAPがGoogleの何らかの仕様変更で現在閲覧不能になっております。申し訳ございません(_ _)作成者である私自身も地図にアクセスできない状態なのです。

アニメや漫画の舞台を巡って旅する旅行中毒者。B級スポット・離島・神社・水族館なども好物です。

・BTC舞台探訪者コミュニティ関西支部所属
・リンクはご自由に

カウンター
聖地巡礼:アニメ別一覧(五十音順)
最新記事
最新コメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。