櫻子さんの足下には死体が埋まっている(旭川)【舞台探訪・聖地巡礼】

2015年10月からアニメが放送される太田紫織先生によるミステリ小説『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』のアニメPV第一弾の舞台探訪です。
櫻子さんの足下には死体が埋まっているPV5
本作は原作でも舞台が旭川という設定になっており、PV第一段では主人公、館脇正太郎らの通う高校しか登場しませんが、旭川市内の高校がモデルとして登場しています。
というわけで、その高校「明聖高等学校」だけではありますが、比較カットをご紹介します。

【明聖高等学校】
櫻子さんの足下には死体が埋まっているPV1比較
旭川市内の某高校です。名称や外観など、あまりにそのまんまなので、あまり隠す意味はないかもしれませんが、とりあえず現状ではブログの文章上では高校名は伏せておきます。このカット、ほぼそのまんまなのですが、私有地の2階部分から見下ろして撮影しないと作中のアングルにはなりません。だので、写真は歩道上から撮影しています。

櫻子さんの足下には死体が埋まっているPV2比較
校舎の形はそっくりそのままですね。写真は歩道上から撮影したものですが、作中のアングルはもうちょっと寄らないと再現できないです。ロケハンしているとしたら、学校敷地内から撮影していると思います。

櫻子さんの足下には死体が埋まっているPV4比較
こちらは学校の前の通りです。歩道がブロックになっていて、実際よりオシャレな雰囲気になっていますね。

櫻子さんの足下には死体が埋まっているPV3比較
こちらがどこか分かりませんでした。ひとつ上の歩道のカットからすると、校門近くだと思うのですが、こういったフェンスが見当たりませんでした。写真は校門よりやや右手側にあったものを撮影しました。

というわけで比較カットは以上です。
どの程度アニメの中で旭川の街が出てくるか分かりませんが、今後の放送をより楽しむ為に旭川の市街地を事前に歩き回ってきました。放送のスタートが楽しみです!
無題
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

凄いですね~

はじめまして。
高根マキと申します。

櫻子さんの足下には死体が埋まっているが好きで、
いまアニメを見ています。

根っからのオタクなので聖地がどこか気になるのですが、
おしりに根が生えているので実際に行ったことはありません。
素晴らしい行動力ですね。

櫻子さんの聖地も気になったので調べてみました。
http://sakurako-anime.com/seichi/
でも九条邸がわからないんですよ。
どこなんでしょうね?

Re: 凄いですね~

>高根マキ様

コメント、ありがとうざいます。
PVの段階で訪問したので、当時はこの学校のカットしかありませんでした。
1話では早速色々と旭川以外も出てきておりましたが、気にはなるものの、私も、現地に行くのは大変厳しい場所に住んでいるので、このままPV探訪のみで終了になるかと思います。

北の大地には沢山の優秀な舞台探訪者の方がおられるので、すぐにでも1話の舞台訪問記事があがってくると思いますよ。
調べてはいませんが、九条邸にはモデル自体が存在しないのかもしれませんね。

情報提供

はじめましてLECTORと申します。

元地元民ですので、情報提供させてください。

まず最初の旭山動物園が映る前の俯瞰風景ですが、あれは嵐山展望台からの風景だと思われます。(googleで画像検索すれば角度が似た写真が出てきます。)
その後にロータリーが映っていますが、常磐公園近くのロータリーで、商工会議所前から撮影すれば同じ光景になります。
神社は永山神社です。
高校は高根マキさんのHPのとおり「旭川明成高校」ですね。

残念ながら、九条家の洋館に心当たりはありません。
旭川にはあまり洋館は無いので別のところかもしれません。
(有名な洋館として彫刻美術館がありますが、形が全く異なります。)

あと、増毛も2か所だけわかります。
CM明けすぐに車が右折し、海岸線の道路に入っていく場所は増毛の国道231号線、留萌本線箸別駅西側にある海岸線に下りていく一般道との交差点です。

あと、心中死体現場は留萌本線舎熊駅近くの「セイコーマートいとう増毛店」前の浜です。

既に情報が出ているところもあるかと思いますが、参考になればと思います。

Re: 情報提供

>LECTOR様

情報提供、ありがとうございます(_ _)
また、お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

さすが、元地元民です。
洋館は、やはりモデルなしか、あるいは遠く離れたどこかの洋館がモデルという気がしますね。
今度、ゆっくり探してみようと思います。
そういうのが得意な方々の情報にも出てきていないので、今のところモデルなしな気がします。

本作においては、現地の特定作業どころか、画像のキャプ作業も進んでいないのが現状でして。
なにせ、あまりに遠くて全然、訪問の見通しが立たず…

まして、旭川だけでなく、しょっぱなから増毛が出てくるとは思いもしませんでしたw
北海道在住の方が、回ってブログに起こしていらっしゃるので、そういったものを参考に楽しみたいと思います。
プロフィール

スカイDJ

Author:スカイDJ
※2015年春頃までに作成した記事についているMAPがGoogleの何らかの仕様変更で現在閲覧不能になっております。申し訳ございません(_ _)作成者である私自身も地図にアクセスできない状態なのです。

アニメや漫画の舞台を巡って旅する旅行中毒者。B級スポット・離島・神社・水族館なども好物です。

・BTC舞台探訪者コミュニティ関西支部所属
・リンクはご自由に

カウンター
聖地巡礼:アニメ別一覧(五十音順)
最新記事
最新コメント
リンク