アニメ版「ゆるキャン△」(山梨県 本栖・内船)【舞台探訪・聖地順礼】

=関連記事=
「ゆるキャン△」(身延町・南部町 編)【舞台探訪・聖地順礼】
「ゆるキャン△」(静岡県平野部編)【舞台探訪・聖地順礼】
アニメ版「ゆるキャン△」(山梨県 本栖・内船)【舞台探訪・聖地順礼】


平成30年1月よりアニメ化が予定されている『まんがタイムきららフォワード』に連載中の「ゆるキャン△」の舞台(アニメ版)を訪ねて来ました。と云ってもアニメ版はまだホームページにティザービジュアルが掲載されているという程度ですが。

本作の登場人物たちは具体的な場所までは分からないですが身延線の沿線に居住しており、山梨県を中心に静岡・長野などが舞台として登場します。キャンプ場や観光施設の名称は改変してあるケースが多いですが、原作では取材に基づいて、きちんと実在の場所が描き込まれているので、アニメ版でもきっと、同様になるのではと想定されます。

現在、アニメ版で確認できる場所は、いずれも原作にも登場の場所で、実在の場所をモデルに描き込まれたカットになっています。

【本栖湖】
本栖湖比較2
アニメ版公式HPトップ画像。原作では第一話で浩庵キャンプ場が登場しますが、こちらのイラストも同様ということで間違いないでしょう。敷地に入ると色々とアレだったので、キャンプ場の上の方を走る道路沿いにある展望スペースから撮ったのが比較用の写真です。アニメの方は富士山の存在感が増している感じですが、左右の山の稜線まで一致しており、本栖湖の西側から富士山を眺めたカットということは間違いないでしょう。

【JR身延線内船駅】
ゆるきゃん比較
オフショットイラスト なでしこ編。手摺の部分など、若干の改変がありますね。位置関係や角度など、完全には一致させられなかったのですが、撮り方が悪かったのか、そういう風に描かれているのか…

ということで、以上です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スカイDJ

Author:スカイDJ
※2015年春頃までに作成した記事についているMAPがGoogleの何らかの仕様変更で現在閲覧不能になっております。申し訳ございません(_ _)作成者である私自身も地図にアクセスできない状態なのです。

アニメや漫画の舞台を巡って旅する旅行中毒者。B級スポット・離島・神社・水族館なども好物です。

・BTC舞台探訪者コミュニティ関西支部所属
・リンクはご自由に

カウンター
聖地巡礼:アニメ別一覧(五十音順)
最新記事
最新コメント
リンク