FC2ブログ

綺麗にしてもらえますか。(熱海市周辺部)【舞台探訪・聖地巡礼】

=関連記事=
綺麗にしてもらえますか。(熱海市中心部)【舞台探訪・聖地巡礼】
綺麗にしてもらえますか。(熱海市周辺部)【舞台探訪・聖地巡礼】

「ヤングガンガン」にて連載中のはっとりみつる先生の漫画『綺麗にしてもらえますか。』の舞台を訪ねて来ました。本作は熱海市役所が取材協力しているだけあって、実在の風景が精緻に描かれており、作中で改変されているのは今のところ「キンメクリーニング」と「いしもち」位のものかと思います。温泉地という設定が存分に活かされた話の内容で、ストーリーと舞台設定が不可分な作品となっているので、現地に足を運んでみたいという気持ちにさせられる作品となっています。
P_20200119_125824.jpg
今回の訪問が2回目です。前回は市街地の舞台を廻ったので(熱海市中心エリアの記事は上記)、今回は周辺エリアのモデル地を訪れました。「伊豆山」「網代・多賀」「初島」の3エリアです。数カット出てくるだけの伊豆山・網代・多賀と違い、周辺部では現状、静岡県唯一の有人離島たる「初島」がストーリ上も重要な舞台であり、聖地と云ったところでしょうか。それでは、現地との比較カットです。

■伊豆山
【伊豆山神社】
4巻裏表紙
4巻裏表紙。別表神社にも列せられる歴史のある大きな神社です。

24話5
24話。神社の入口。

24話5b
24話。長い階段を登っていると、その途中にある鳥居にこの神社名の板がついていました。

24話6
24話。伊豆山神社は山の斜面にある神社です。急峻な階段が参道から続いています。

24話7
24話。走ると危ないですよ…

24話8
24話。こちらは神社の境内より下の部分です。神社の入口に至るまでも、長い参道の階段が続いており、もう少しで境内…というところにこの風景があります。

■多賀
【伊豆多賀駅】
8話1い
8話。本間さん宅から帰る際にホームと駅舎が登場しました。

■網代
【網代駅】
13話2
13話。クリーニングの集配って2つも離れた駅まで行って採算取れるんですかね…

13話3
13話。駅舎。

【旧網代中学校】
13話4
13話。2006年3月に閉校になっていますが、テレビ番組等のロケで頻繁に活用されています。“ロケまわりの許諾に寛容でおなじみ 熱海”とかネタにする「水曜日のダウンタウン」とか。本作でも取材協力にクレジットされています。校庭のカットも登場するので確認したかったのですが、敷地内には入れないようになっていました。

■初島

【定期船】
18話0
18話。作中でもカモメらしきものが飛んでいましたが、冬の時期はユリカモメが定期船の周りに群がるのが名物になっています。あれ?作中の時期は夏。これはユリカモメではないということになりますが、耳の後ろに黒い部分もあるのでユリカモメでしょうね。取材時は夏ではなかったのだと推察されます。

18話1
18話。ああっ…最上部甲板の様子、一致しません。初島航路には「イル ド バカンス 三世号」と「イル ド バカンス プレミア」が就航しているのですが、作中で乗船しているのは「イル ド バカンス プレミア」の方です。冬場に交代でドックに入るのですが、訪問時は残念ながら「イル ド バカンス 三世号」しか就航していませんでした。

18話2
18話。てなわけで前方も後方も一致せず。

18話2l
18話。あれが初島です。個人的なことになりますが、10年振りの訪問です。

19話7
19話。帰りの船の中。これも「イル ド バカンス 三世号」で撮影してみたのですが、意外と似てはいますね。

【初島港】
18話4
18話。というわけで船のカットは完全一致はしませんので、雰囲気だけ…

18話5
18話。熱海港の堤防、Googleマップでは表示されませんので、舞台マップでは海の上に位置をプロットしてあります。

19話3
19話。堤防の外海がわは消波ブロックがたくさんで、なかなか荒々しい雰囲気です。

19話4
19話。この堤防の上、凄い数の釣り人が並んでいました。観光地としてかなりの来島のある初島ですが、太公望も多そうです。

19話5
19話。作中では“伊東”の文字がありますが、2019年3月31日をもって、伊東と初島を結ぶ定期航路の運航は終了しています。連載時にはまだ就航していたのです。

19話6
19話。熱海港の堤防の一番先端にある航路標識です。こういうのって“灯台”って扱いでいいんですかね。

18話3
18話。熱海港の入口にあるお出迎えの看板。ヤシの実の上部は破損してなくなっていました。

18話7
18話。船を降りた後、先に堤防回りの写真を収めたあと、ここに向かいました。人がたくさんいて写真撮りづらいので。

19話2
19話。看板の裏側はこうなっています。

【初島漁協スーパー】
18話18
18話。漁協が運営する売店です。お土産ものなんかも売っていました。内部も一致しています。初島港を出てすぐ右手にあります。

【食堂街】
18話9
18話。漁協スーパーの反対側、初島港を出てすぐ左手側が飲食店の立ち並ぶ食堂街です。手前のお店が「磯料理みやした」、その奥が「中石亭」。

18話10
18話。店内のカットを頼りに各お店の中を覘いてみたのだですが、一致するところがなく、モデルのお店が見つけられませんでした。食堂街のお店ではない可能性も勿論ありますが。そんなわけで、外観が作中に写り込んでいる「中石亭」で海鮮丼を頂きました。

【宮の前集落周辺】
18話19
18話。島の北部にあり、大半の島民が居住している初島の集落です。奥に見えるのは初木神社の鳥居。置かれている軽自動車、車種もそのままですねw

18話22
18話。「民宿丸喜」そのまま、何の改変もなく名称、使われてます。

18話23
18話。上記2つのカットと同じく、初木神社の鳥居前から東西に延びる路地にあるカット。なお、この辺りはストリートビューがないので、現地で正式に確認という感じでした。

18話24
18話。初島のエピソードでもっとも印象的なシーンがこの高台のシーンかと思います。集落の南東側の坂道を上った上にあります。

18話25
18話。宮の浦の集落は、家屋の南側でいきなり標高が高くなる断崖です。急傾斜地崩壊危険区域に指定されていました。これがその坂です。

18話25a
18話。完全には一致しませんでしたが、まあ、ここですね。

【PICA初島】
18話11
18話。「アジアンガーデンR-Asia」内にある場所です。こちら一致する場所は何処かにあるのでしょうが、全く同じところは見つけられなかったので、とりあえず。この構造物があることで、R-Asia内の何処かであることは間違いないと云えます。

18話11b
18話。「アジアンガーデンR-Asia」初鮎がくつろいでいたハンモック、園内にいっぱいあります。なお、この「アジアンガーデンR-Asia」への入園は有料となっています。入園料は950円ですが、乗船券と入園料がセットになったお得なチケットがあり、熱海港で乗船券買う時にセットで購入するのが良いと思います。

18話12a
18話。「アジアンガーデンR-Asia」ハンモックとテーブル・椅子は園内に沢山置かれています。冬だったので、お客はあまりいませんでした。

18話12
18話。「アジアンガーデンR-Asia」入園口入って正面がこんな風景です。奥に見える建物は「Bar Sabaai」というお店。

18話プール
18話。「海のプール」夏期限定営業ですが、プールサイド近くまでは入ることができるようになっていました。かえって写真撮れるのは夏意外の時期ですね、これ。

18話15
18話。「海のプール」脱衣所等が入っているプール前の建物です。

18話16
18話。「海のプール」上記と同じ建物。

18話16c
18話。海泉浴の施設「島の湯」。海が湯舟の前に広がる絶景の温浴施設です。当然ながら内部の写真はありませんが、中もしっかりモデルとして描かれています。利用料は900円。こちらも乗船券とセットのチケットを購入すると安くなります。初島はほかに「初島アドベンチャーSARUTOBI」のアスレチックらしきものが出てきますが、ワンカットだけですし、本作の舞台を廻る目的であるならば、『温浴セット券(往復乗船券+R-Asia入園券+島の湯 入湯券)』3,800円を購入して初島に渡るのが良いと思います。別々に購入するより540円安くなります。

【初島灯台】
18話13
18話。初島のシンボル初島灯台です。

18話14
18話。灯台に上るのは有料で、200円掛かります。

3巻裏表紙
3巻裏表紙。実際には奥に富士山が見えるアングルだと、階段部分が写り込みます。残念ながら訪問時には富士山は見えていませんでしたが…

というわけで、比較画像は以上になります。
今回は12時00分熱海港初で島に渡り、15時20分初島港初で熱海に戻ったので、滞在時間は3時間弱でしたが、上記を回り切るので精一杯という感じでした。もちろん、特定作業をしながらだったので時間を要したこともありますので、ブログやマップを参考にしながら訪問すれば、私ほどは時間は掛からないと思いますが、島をきちんと楽しみながら本作の舞台を回ろうとお思いなら、4時間以上の滞在時間を確保することをオススメします。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スカイDJ

Author:スカイDJ
※2015年春頃までに作成した記事についているMAPがGoogleの何らかの仕様変更で現在閲覧不能になっております。申し訳ございません(_ _)作成者である私自身も地図にアクセスできない状態なのです。

アニメや漫画の舞台を巡って旅する旅行中毒者。B級スポット・離島・神社・水族館なども好物です。

・BTC舞台探訪者コミュニティ関西支部所属
・リンクはご自由に

カウンター
聖地巡礼:アニメ別一覧(五十音順)
最新記事
最新コメント
リンク