FC2ブログ

神様になった日(山梨県山梨市)【舞台探訪・聖地巡礼】

=関連記事=
神様になった日(本放開始前編)【舞台探訪・聖地巡礼】

2020年10月10日から放送が開始された「Key」「アニプレック」「P.A.WORKS」によるオリジナルアニメーション企画第3弾『神様になった日』の舞台モデルを訪ねてきました。本作は5月にティザーが公開され、ワンカットだけアニメ絵っぽいカットが入ってはいましたが、舞台地の特定につながる様な情報はありませんでした。その後、7月25日にアニメPV第1弾が公開され、この中に実在の風景がモデルとして描写されており、舞台が山梨県山梨市周辺であるらしいことが分かりました。さらに9月26日にPV第2弾の公開と放送直前特番の放送があり、山梨市の万力公園周辺がメイン舞台であることが揺るぎないものとなります。というわけで、その山梨市を訪ねて来ました。

【笛吹川フルーツ公園】
キービジュアル
キービジュアル:笛吹川フルーツ公園の敷地の上の方にある“恋人の聖地”のオブジェです。本作は『「Angel Beats!」、「Charlotte」を経て麻枝 准&P.A.WORKSが届ける“ボーイ・ミーツ・ガール”の到達点』というキャッチコピー的なものが付いていますが、 加えて麻枝准氏の“原点回帰”を強く謳っていました。となると普通に考えれば、ヒロインと主人公が結ばれる王道のボーイ・ミーツ・ガール作品になるのでは…と考えられるのですが、「恋人の聖地」のような分かりやすい場所をストレートにキービジュアルに据えている辺り、何か意味を感じてしますね。

【笛吹川フルーツ公園周辺】
1話1PV
1話。冒頭で登場する山梨市の北側の傾斜地からの眺望と思しきカットです。笛吹川フルーツ公園は傾斜地に立地していて、その辺りから甲府盆地を見下ろしたものと考えてよいかと思います。作中のカットは分かりやすいように明度等を修正しました。右下に見えるのは、国道140号バイパスと思われますし、建物の位置関係からも、この辺りの何処かからの眺望をモデルにしたことは間違いないかと思います。バイパスの角度からすると、もう少し東よりから撮った方が一致しそうで、フルーツ公園近くの「名前のない展望台」というところからも撮ってみましたが、ここも少しズレる感じです。いずれにせよ俯瞰カットなので具体的な場所は特定しようがなく、この辺りの斜面から見下ろしたカットという以上のことは言えません。

【万力公園】
1話10
1話:根津嘉一郎翁銅像の前を走る道路です。南方向を見たカット。

1話11
1話:同じく根津嘉一郎翁銅像の前を走る道路で、ひとつ上のものとは反対方向を見るとこういう風景です。

1話12
1話:動物園の北側にある中央広場という場所にある東屋です。

1話13
1話:この東屋は結構しっかりモデルになっている感じですね。

1話14
1話:東屋奥に見える看板まで描き込まれています。

1話15
1話:出入口の幅は実際より狭めになってますね。

1話26
1話:この東屋、週末の日中は結構使われているので、写真撮影の際はご注意下さい。

1話19
1話:東屋のある中央広場内のカットになります。芝生になっています。

1話20
1話:同じく中央広場。奥に見えるのは笛吹川の堤です。

1話23
1話:右手に見えるのは実際には街灯なのですが…

1話27
1話:作中では街灯が時計にアレンジされていました。この広場に実際には時計はありませんし、公園の南側にある時計も全然デザインが違っていました。

1話53
1話:ここは一致する場所を公園内に見出せませんでしたが、奥に堤防が見えて右手に階段があることなどから、中央広場をアレンジしたものではないかという印象です。

1話54
1話:以後3カットは中央広場のさらに北側にある「子供の広場」周辺です。奥には万力公園を南北にぶった切る市役所前通りが走っていて、その下を通る通路が奥に見えています。

1話55
1話:子供広場の近くにある公衆トイレです。

1話56
1話:ここはこれだけのカットでは断定できませんが、周辺の林の中を縫う様に走る小径がこんな感じになっています。

1話57
1話:噴水広場。

1話58
1話:噴水広場。

1話59
1話:噴水広場。

1話60
1話:噴水広場。真ん中の区画は噴水は上がってませんでした。そのため噴水の水合わせで写真撮ってみました。

1話62
1話:噴水広場。

1話63「神の選択はラーメンじゃ」
1話:噴水広場。神の選択は、ラーメンじゃ!

1話69PV
1話:せせらぎの広場。せせらぎの広場は万力公園の南東の端にあたるエリアとなります。笛吹川に面した河川敷の広場といった感じですね。このカットは根津橋の上から広場を見下ろしたものです。

1話70
1話:せせらぎの広場。

1話71
1話:せせらぎの広場。

1話72PV
1話:せせらぎの広場。

1話73
1話:せせらぎの広場。

1話74
1話:せせらぎの広場。全体的にアレンジが多いので、完全にカットを合わせようとか思わない方がいいです。

1話75
1話:せせらぎの広場。

1話76
1話:せせらぎの広場。左奥に見えるのが、中央広場のところで既述の堤防の南端になります。

1話80
1話:せせらぎの広場。奥に見えるのが根津橋となります。

1話81
1話:せせらぎの広場。右岸から対岸を見た感じです。

1話84
1話:せせらぎの広場。

1話85
1話:せせらぎの広場。これは一致する場所がありませんでした。護岸の雰囲気からしてこの辺りの何処かを参考にしているということでいいとは思いますが。

1話87
1話:せせらぎの広場。

1話88
1話:せせらぎの広場。

1話41話6「キテレツとは失礼な、オーディン様じゃ」
1話。公園内にバスケットコートはありませんが、他のカットから設定上は万力公園内にあることになっていると思われます。バスケットゴールほか、その周辺のカットや公園内のカットでは、一部、モデルが万力公園内に見当たらないものがあります。別にモデルがあるのか、架空のものなのかは不明です。

【根津橋】
1話68
1話。「ゆるキャン△」でも登場する笛吹川に架かる橋です。万力公園に隣接した場所に位置しています。

【山梨市立図書館】
1話46
1話。図書館も厳密にいうと万力公園内にありますが、独立した施設なので別項目として扱います。万力公園の北側に市民会館があり、その中に図書館が入っているという形になっています。

1話47
1話。図書館正面…というか、市民会館正面というわけです。この建物全部が図書館というわけではなく、向かって左手側の1階と2階が図書館の入っている場所です。

1話51
1話。図書館前の通路ですが、微妙に一致しないです。参考にはされていますが。

1話52
1話。図書館入口のアップ。

1話481話49
1話。なお図書館が一致するのは外観だけで、内部は一切モデルになっていません。全てにおいて全く違う図書館でした。何処か別の場所がモデルなのか、或いは架空の場所なのか。

【デイリーヤマザキ山梨万力公園前店周辺】
1話32
1話。万力公園のすぐに西側あたりにあるコンビニです。

1話30PV
1話。デイリーの南東を走る裏通りにある道沿いです。周辺は住宅街なので写真撮影には注意を払って下さい。また、掲載しませんが、犬が登場する玄関先のカットは民家ですので、カメラを向けたりする行為は厳に慎しむようお願いします。

1話28PV
1話。同じ通り沿いから、山梨県山梨市の郷土の誇る実業家、「根津嘉一郎」の銅像を見たカットです。左手の家の屋根の形からして、この位置からで合っているのではと思いますが、像の向きなど、多少アレンジがありますね。

【万力大橋西交差点周辺】
1話34
1話。デイリーから図書館に向かって歩いていく道路は「雁坂みち」とも呼ばれる国道140号線沿いとなります。あんまり一致しないカットが多くなってきます。万力大橋西という交差点に向かって北東に進んでいくのですが、まずこの辺りの歩道はこういうレンガではないです。赤っぽい路面になっているのは交差点の周辺なのみなので、その辺りで適当に撮りました。

1話35
1話。そもそもなのですが、この辺り、二人が歩いているとみられる道路の東側に歩道がないのです。これも奥に信号が見えているのは位置関係的にもおかしく、適当に撮った写真です。

1話39
1話。これはアレンジあるが、一致します。左にあるのは「万力公園 万葉の森」と書かれた碑です。

1話40
1話。上述の碑の前です。結構ちゃんと花壇とか案内看板とか一致します。

1話41
1話。なんとなく、反対側を撮ってみるとこんな感じ。

1話43PV
1話。こちらはPV第1弾でも出ていたカットです。あの信号が万力大橋西の信号です。

1話44 (2)
1話。建物もしっかり一致しますし、山梨交通のバスのデザインも参考になっているのが分かります。

【ちどり食堂】
1話64
1話。競馬好きのおっちゃんがやっているラーメン屋「鍵麺亭」のモデルとなっている食堂は、やはり万力公園のすぐ近く、万力大橋西の交差点の少し北にある「千鳥」という飲食店でした。日曜日が定休なのか、訪問時は営業していませんでした。

【神徳橋周辺】
1話90
1話。夕暮れの河川敷が描写されていたのがこの辺りです。つまり「Angel Beats!」や「Charlotte」でもおなじみの野球シーンが出てきた場所です。万力公園に隣接した根津橋のもうひとつ下流側に架かる橋がこの橋です。このカットは橋の右岸上流側から、下流側を見たものです。右手に見えるのはI-PEXの山梨工場です。

1話91改
1話。これは一致するカットがありません。この堤防の上部は大半を車道が占めていて、人の歩けるスペースはこんなに広くないんですよね。橋より下流側の方がカーブがいい感じで一致するので、そちらで撮影しました。

放送直前特番4
1話。というわけで位置関係から考えると、この神徳橋と根津橋の間の河川敷に野球場がある筈なのですが、ご覧の通り、この辺りは野球場を確保できるようなスペースはありません。

1話89
1話。PVから登場しているこちらの印象的な土手のシーンも、この辺りにはありませんでした。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スカイDJ

Author:スカイDJ
※2015年春頃までに作成した記事についているMAPがGoogleの何らかの仕様変更で現在閲覧不能になっております。申し訳ございません(_ _)作成者である私自身も地図にアクセスできない状態なのです。

アニメや漫画の舞台を巡って旅する旅行中毒者。B級スポット・離島・神社・水族館なども好物です。

・BTC舞台探訪者コミュニティ関西支部所属
・リンクはご自由に

カウンター
聖地巡礼:アニメ別一覧(五十音順)
最新記事
最新コメント
リンク