fc2ブログ

キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編(静岡市)【聖地巡礼・舞台探訪】

アニメ版キャプテン翼の第4作目の2期にあたる『キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編』に実在の静岡県静岡市の風景をモデルにしたとみられるカットが登場したので、現地に赴いてみました。

キャプテン翼7話0比較
8話。キャプ翼といえば、当時はサッカー王国と呼ばれた静岡県を舞台にした作品として有名です。しかしながら、主人公・大空翼の住むのは「南葛市」という架空の名称のまちとなっており、富士山は大きく描かれているものの、静岡のどこなのかは判然としないような描き方をされていました。写真はサッカーのまちとして有名な旧清水市(静岡県静岡市清水区)の高台から撮影したものですが、富士山の手前に別の山々が写り込むという点では、やはり静岡市付近が雰囲気としては近いかもしれません。宝永山もきちんと右手にあります。

キャプテン翼7話2比較
7話。本作でもそれは同様で、基本的に南葛市は具体的な静岡県内のモデルがあるような描き方はされていなかったのですが、7話冒頭で、静岡鉄道日吉町駅前と思われるカットが突然、登場しました。アレンジはありますが、この駅を参考にして描いたことには疑いはないでしょう。

キャプテン翼8話比較
8話。富士山は幾度も出て来るのですが、こちらは岬太朗の父親、岬一郎が富士山を描くことについて言及した際に登場した富士山です。写真は静岡市清水区と富士市の境界あたりから撮影したものですが、剣ヶ峰が中央辺りに描かれており、どうも静岡市側からの富士山ではなさそうですね。中央の山腹にあるのは宝永火口なのでしょうか。だとすると、富士山の東側のまちということになります。

というわけで静岡県静岡市がアニメ4作目の南葛市のモデルなのかという検証でした。あくまで、架空のまちという設定で良いと思うのですが、なぜ日吉町駅だけ突如、実在の静岡市の風景が参考にされたのか謎ですね。今後も静岡市がちらほら登場するのか、注目です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スカイDJ

Author:スカイDJ
※2015年春頃までに作成した記事についているMAPがGoogleの何らかの仕様変更で現在閲覧不能になっております。申し訳ございません(_ _)作成者である私自身も地図にアクセスできない状態なのです。

アニメや漫画の舞台を巡って旅する旅行中毒者。B級スポット・離島・神社・水族館なども好物です。

・BTC舞台探訪者コミュニティ関西支部所属
・リンクはご自由に

カウンター
聖地巡礼:アニメ別一覧(五十音順)
最新記事
最新コメント
リンク