エウレカセブンAO(名古屋)【舞台探訪・聖地巡礼】

2005年に放送された『交響詩篇エウレカセブン』の続編的な扱いの本作。
前作と較べると、日本国や沖縄諸島連合なる国家が出てくるなど、現実世界に近づいた設定となっている。
個人的には、前作より、AOの方がずっと面白いんだが、そういう人間は少ないのだろうか…
本作では、スカブバーストで壊滅した東京に代わって、名古屋が日本の首都になっている。
というわけで、一瞬、9話で名古屋っぽい風景が出てきたので、その舞台探訪に、名古屋まで行ってきた。

っと云っても一枚だけだけどw
キービジュアル
下記が第9話に出てくる、「首都 名古屋」の映像。
これは、どう見ても「大名古屋ビルヂング」だ!
1965年に完成した12階立ての古いビルで、屋上にはビアガーデンがこの時期営業している。
アニメ内では、「大尾張ビルヂング」と名称を変更している。
本作の舞台は2025年以降のはずだが、大名古屋ビルヂングは、今年度内には取り壊される予定だ。
2025年には、超高層ビルとなっている予定。
大名古屋ビルジング
下記も9話で出てきた駅の看板らしきもの。
名古屋が首都ということで、「中京都」という文字が見て取れる。
新型新幹線が岡山―箱根というのは、どういうルートなのだろう…。
小田原じゃないのか。しかも、新幹線にしては、のろそうなデザインの列車だなw
これは、名鉄のパノラマカーだろうな、多分。
箱根―岡山という路線を考えれば、小田急のロマンスカーといってもいいのかもしれないが。
看板
やはり、小田急よりは名鉄ということにしよう。名古屋が首都であるし。
現在、この車両は引退してもう走ってはいない。平成21年に姿を消している。
写真は、名鉄のHPから引用。

エウレカはここ何話か見てないなぁ。
前作と同じくで、途中から急激に意味が分からなくなる。
自分の理解力が足りないだけだとは思うのだが…

また、名古屋の風景が出てくれば、探してくることにしよう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スカイDJ

Author:スカイDJ
※2015年春頃までに作成した記事についているMAPがGoogleの何らかの仕様変更で現在閲覧不能になっております。申し訳ございません(_ _)作成者である私自身も地図にアクセスできない状態なのです。

アニメや漫画の舞台を巡って旅する旅行中毒者。B級スポット・離島・神社・水族館なども好物です。

・BTC舞台探訪者コミュニティ関西支部所属
・リンクはご自由に

カウンター
聖地巡礼:アニメ別一覧(五十音順)
最新記事
最新コメント
リンク